【任天堂スイッチ】【ポケモンSV】DLC第二弾「藍の円盤」配信開始 | 元ダビスタ好きの独り言ブログ

元ダビスタ好きの独り言ブログ

個人的な出来事、PC、ゲーム、その他、適当に書き連ねます

前回の投稿で書いた通りで、ポケモン自体にあまり興味が無くなったのはあるんですが、一応ゲームとしてはクリアしておこうと思っては居ますw

 

毎回、このDL版のダウンロードが始まると、うちの回線環境の貧弱さに涙が出るんですが、とりあえずバイオレットとスカーレットそれぞれスイッチ2台分をダウンロードしましたが、合計4本分のDLCのダウンロードで大体1時間ぐらいでしたw

 

たぶん、1Gか2Gぐらいのサイズなんでしょうかね。PCゲームの110GBとかに比べれば塵のようなサイズではあるんですが、うちの糞雑魚ソフバンAir回線では、これでも特大サイズ並みに感じますw

 

 

でまぁ、11時ぐらいにはダウンロードが終わったので、軽くお昼まで2時間ほど遊んで見ましたが、ストーリーの流れ的には本編とおなじで、(プレイヤーの留学先である)ブルーベリー学園に存在する、ポケモン対戦リーグのブルーベリーリーグの四天王と呼ばれるトレーナー(生徒)を倒して、最後にDLC第一弾での因縁のある(ブルベリーグのチャンピオンの)スグリ君と対戦するという流れになって居るみたいですが、四天王との対戦も普通に対戦出来るわけでは無く、ブルーベリー学園内通貨みたいなものであるブルーベリーポイント(BP)を一定数貯めないと、各四天王に挑戦できないようでしたw

BPは、ブルーベリー学園内の買い物でも使うので、モンボやポーション、道具とかは一旦パルディアに戻って買い物しないとダメかもしれないですね。私は、オヤシャボ以外のモンボも含めてほとんどのアイテムは上限の999個とか持ってるので、平気でしたがwセルフ回復機(ブルーベリー学園ではポケモンセンターが存在せず、ポケモンの回復は、各地に点在しているセルフ回復機?で行うしか無いみたいです...NPCと対戦した後などは回復はされますw)の側に自販機があり、その自販機だとお金でアイテム買えましたw

 

BP自体は、コントローラーの十字キーを右に押すとメニューが出てきて、ミッションなどが表示されるので、それをクリアして貯める感じで、図鑑の為にポケモンを捕まえていたりすると勝手に貯まっていく感じではありました(因みに、第二弾DLCの図鑑はブルーベリー図鑑と呼ばれていて、ポケモン200体以上(図鑑上被りも多いので、正確には、図鑑番号で引き算しないと判らないんですが、DLC第一弾に登場したアルセウスのセキさんの子孫との噂のサザレさん(再登場...もしかするとサザレさんに貰ったヒスイ・ガーディー育ててないと後々問題になるかもw)のクエストで、200体捕まえたら・・・というのがあったので、おそらくは200体以上でコンプできる算段ですかね(図鑑番号は現時点で242なんですが、恐らくここに伝説ポケモンや準伝説ポケモンが加わると思うので、少なくとも200体以上は確定だと思われます)。

 

マップのサイズ的にはDLC第一弾とおなじぐらいなのかな?という感じでしたが、ポケモンの配置密度が比較的高いので、結講移動などが煩わしいですねw

 

 

ちな2時間で捕まえたポケモンはテラレイド分や、進化前を複数体捕まえて進化させた分も含めると、50体ぐらいでした。やっかいなのは、「ガラルのすがた」や「アローラのすがた」のポケモンなども対象なので、HOME経由で過去作から持って来るというインチキが、私の場合使えないという点ですかね。なにせアルセウスで初めてポケモン遊んだ口なので、過去作と被るポケモンの数が少ないんですよねw

 

 

なのでちゃんと捕まえる或いは、(2アカで)通信交換するという方法を取る必要があるので、結構面倒くさいなぁ、と思った次第ですw

 

まぁ、1キャラ分の図鑑が完成してしまえば、あとはHOME経由で他キャラの図鑑も完成出来るのは確かなので、やるしか無いんですけどねw

 

あとあれですね、ストーリー上「カキツバタ」君(なんとなくアルセウスのセキさん味がありますがw)というブルベリー学園四天王の男子が色々教えてくれるんですけど、その彼が冒頭で「ぶれないおまもり」というのをくれますが、これが結講便利でしたw

 

ポケモン捕獲時にクリティカルしやすいというものだそうで、100%ではないですが6~7割程度の確率で出会い頭のクイボ捕獲が1発成功するようになりますw

クイボでだめでも、ダイブボールとかダークボールなどの特定の条件下で捕まえやすくなるボール等に効果が出やすい印象なので、これなら図鑑完成も楽かもしれないですw

 

とりあえずは、今週末か来週頭ぐらいまでに図鑑の完成とストーリークリア出来たら良いな、程度で遊んで見ようと思いますw