10歳と2歳の娘の子育て中、
40代サラリーマンの
うらぴろですニヤニヤ

最近、
急激な衰えを実感する中、
老体にムチ打ち、

節約したお金を増やそうと
奮闘していますグッド!

そう、
すべては家族の笑顔のために
ニヒヒ(嘘)

 

先日ちょろっと書きました、


「昨年の妻の誕生祝いを今頃になって長女とオヤジで手作り料理で祝う」




の続編です。



メニューはといいますと、


妻のリクエストで中華料理で、


アワビのクリーム煮

鳥の唐揚げ

エビチリ

エビチャーハン

小籠包

杏仁豆腐


あと子供のために

フライドポテト


といったラインナップでお届けしました。



冷凍エビは嫌だというので、

ちゃんと殻付きのやつ買ってきました。


アワビも生きてるやつを買ってきました。


もうね、大変でした。



はじめてエビの皮剥いたし、

背ワタとったし、

いやなかなか取れなくてね、

結局取れたり取れなかったりよくわからん泣


エビですよエビ!


エビの野郎にかかりっきりでしたよ!


もう料理なんて2度としない!

なんて言わないよ絶対〜♪


って何言ってんだわし、

とにかくもうエビは使わない!


やるならエビ抜きで行こう!



アワビはそんなに難しくなかったけど、生きてましたから、生きてるやつを殻からスプーンで力業で剥がすって残酷すぎて胸がひぇーーー、ってなってましたよ。


これももうやらない!



そしてまあ何より1番難しいと思ったのは、下ごしらえを終えた後、

料理に着手するタイミングですね。



何からはじめて、なにを同時にやるとかそういうの。



とりあえず青梗菜はゆでておいて、


まずポテトあげて唐揚げあげながら、

クリーム煮かなーみたいな。


それを実は前日の夜からイメトレ何回もやったんでそれで疲れました。


イメトレしんどい。


でもイメトレ重要。


なんとか無事に妻に食べてもらうことができました。




どうしても作りたて食べてもらいたいので、一緒に食べることはできませんでしたが。



あ、長女も一緒に頑張りました。


炒めたり、味付けしたり、

はげましてくれたり笑


娘と一緒に料理できたのも、

非常に嬉しかったです。



アワビのクリーム煮




エビチリ




とりの唐揚げ




エビチャーハン




長女が1人で作った杏仁豆腐



あと小籠包(冷凍食品)は写真撮り忘れた。



してそのお味はといいますと、


妻いわく、


おいしかったとのことです。


いえーい 


おいしい いただきましたー


パチパチ👏




優しい嘘って、

有りだと思います。


僕は素直に受け入れます笑




 

ところで僕、
最近、これ始めましたウインク

 

 

節約して貯めたへそくりを、

こっちに回して堅実に増やしていますグッド!

妻に内緒で笑