てんとうむしのブログ -10ページ目

てんとうむしのブログ

何かにハマりたい無趣味な私。
オススメあったら教えてください♪(^^*)♪

今年の方向は東北東やや右?!
難しいσ(^_^;)
photo:04


この方角を向いて、
願い事をしながら巻き寿司を食べる(^○^)


恵方とは、神様のいる方角で
そちらを向いて願い事をしながら
巻きずしを食べることで
その年を幸福に過ごせ
願い事が叶うらしいです。


恵方巻きの食べ方には
4つのポイントがあるようで

1:恵方の方角を向いて食べる!

2:恵方巻は切らないで食べる!
切って食べてはいけない。
(願い事の効力が半減するとか?!)

3:食べている最中は無言で食べる!

4:食べている時に願い事をしながら少しずつ食べる!



よしっ!
意味は分かった。さぁ食べよー(^○^)
photo:01



太巻き
photo:02



ウナギ・かんぴょう・海老・出巻きたまご・でんぶ・きゅうり・シイタケ
…の7つで、七福神(しちふくじん)にちなんでいるそうです。


韓国海苔のキンパ巻き
(サーモン、えび、玉子、キュウリ、刻みたくあん入り)
photo:03



あっ∑(゚Д゚)コレ、切っちゃいましたけど、太巻き1本食べるのは酷なので、手巻き寿司タイプの小巻きを無言で食べた後、太巻きを切りましたσ(^_^;)

結局、余っちゃったので、明日も食べなきゃショック!

そして、いざ食べようって時に
とっさに願い事って思うと
「健康でいられますように...」
なんて、ありきたりの事しか思いつきませんでした(*_*)

健康第一\(^o^)/