1-3月の旅行などの記録。全部書いてたらきりがないので、記録を残す。

1月1日

父方の祖父母の家に行って宴会。コロナや誰かの受験のせいで3年間も出来なかったのだが、久しぶりにやって楽しかった。祖父母との時間を大切にしたい。酔っぱらっていたので何を話したかは忘れた。

1月2日

母方の祖父母の家に行って宴会。何を話したかは(ry

1月9,10日 新春鉄道旅行

乗り鉄で伯備線と北陸線に行った。

1月23日 銚子旅行

珍しく大学のクラスの友人に誘われた。どこか行かないかと言われたので、僕が銚子を提案したのだ。

行きは引退迫る255系で運転の特急しおさい号に乗り、僕の乗り鉄に付き合わせた。

銚子ではヤマサのしょうゆ工場を見学したり、銚子電鉄に乗って犬吠埼に行ったりした。まあまあ面白かった。

2月2~5日 部活の合宿

水泳部の合宿で郡山に行った。現地集合だったのだが、お金のあるご子息ご令嬢は新幹線だけど、僕は金がないので、同期の二人と東北本線の鈍行で行った。楽しかった。

合宿は初日から6000mとか泳がされて、普通に死ぬかと思った。しかも50mプールで足つかなくて、水温低すぎて、普通にマジできつかった。2日目は午前午後で8000m泳いだと思う。普通に休憩時間とか宿で布団敷いて死んだように寝てた。3日目は午前練はそこまでだったけど、午後が100m×15本ってのがあって本当につらかった。最後の夜なんでコンビニでビール買って公園で同期の女の子と飲んでたら普通に怒られた。酒はダメだったらしい。

最終日は午前に練習してみんなでリレーやって記念写真。死ぬほどきつかったけど、同期や先輩とも一層仲良くなれてなんだかんだ楽しかった。集団行動が大嫌いな僕でも耐えられるし、普通にみんないい人だし、水泳部に入ってよかった。1年生の最初はいつ辞めようかとか思ってたけど、もうその心配はないと思う。

お昼に解散。郡山駅前でみんなでラーメン食べて、帰りは一人で磐越東線を乗り鉄して帰った。この日はちょうど南岸低気圧の影響で雪が舞っており、水墨画の車窓、練習で疲れた心に染みた。

2月12、13日

父と弟と3人で蔵王にスキー。山形新幹線はいつ乗っても板谷峠の車窓が素晴らしい。

蔵王は今までで2回(5年前、1年前)行ったことがあるがいずれも3月のため、樹氷はほぼ見られなかった。しかし今回は圧巻であった。

スキー場はロープウェイ2時間待ちとかいう大混雑であった。そのほとんどがアジア系の観光客でスキーと言うよりは雪見、樹氷見物といった感じらしい。なるほど世界には雪を見たことがない人、或いは海を見たことがない人、いくらでもいるのだ。

肝心のスキーをしている人は、日本人ばかりでしかもご老人ばかりである。

若者のスキー離れ、著しい。今の若い人は旅行も自動車も酒も部活、サークルもスキーも興味ないとか、何やってるんだ?

2月14日

二俣川に行って免許を取得。夜は当時付き合っていた女性とデートたせいで金が消えた。

2月17,18日

水泳の大会があって、100m自由形のタイムが1.11.06だった。1か月前の大会より2秒以上も速くなったので、合宿で歯を食いしばった甲斐があった。

3月6日、7日

東北に旅行に行った。

1日目は本当は秋田の方に行きたかったのだが、この日は新幹線が大幅にダイヤ乱れた影響で何もかも崩壊した。仕方なく代わりに山田線→三陸鉄道→大船渡線BRTと乗り鉄をした。どこも侘しい感じがした。

その日は一関のビジネスホテルに止まり、翌日は平泉に行って中尊寺金色堂、その後松島を観に行った。中尊寺は朝一番に行ったので人もおらず、雰囲気があってよかった。松島は陽キャ大学生集団が多かった。2日目はお金がないので、ずっと18きっぷで東京まで帰った。

なんだか悩みが多くてあまり楽しめなかった。

3月17日‐23日

ベトナム旅行。

3月26日

弟がもうすぐ専門学校進学で大阪に引っ越してしまうので、父と3人で千葉にドライブに行った。弟も最近免許を取ったので、二人で交代で運転した。ステアリング、ハンドルとも非常にぎこちなかったけど、ワインディングロードが非常に面白かった。最初は教習所でも十分楽しかったけど、ワインディング知っちゃったら、もう市街地の運転じゃ興奮できないと思う。この辺り、昔は高崎線で乗り鉄楽しめてたのに、今や山田線の上米内~区界じゃないと興奮できないのに似ている。

ジビエレストランで鹿やクマを食べたけど、あまりにも肉の欠片が小さすぎて草。

鴨川まで抜けて、県道81号とかいう細い道を運転して、七里川温泉という秘湯に入った。

終わり。4,5月編はまた今度まとめる。

あまり最近ブログ書けていないのだが、記録に残すことは意味があると思うので、無理してでも記録しておきたい。

感じたこと、思ったことも、刻々と変化しているので、まとめないといけない。

ベトナム旅行の記事も時間見つけて書きたい。