とりあえず、運転免許を取ったので、次の日には家の自動車に乗った。助手席には父親に座って貰った。

家の自動車は日産のコンパクトSUV、デュアリスである。日本ではあまり人気が出ず、もう販売していないのだが、なかなかかっこいいと思う。

教習車よりも、だいぶパワーがあり、背丈も高くて見通しもよい。それでいて取り回しも効き、いいクルマであった。運転、楽しすぎる。

しかしマンションの立体駐車場が無理過ぎて、全然入らなかった。

 

父親には3回ぐらい練習に付き合ってもらい、もう勝手に乗ってもいいよ、と言われたので、僕は父の出張を見計らって一人で運転していた。ものすごく楽しかった。アクセルを強めに踏んでみたり、意味も無くシフトダウンしてエンジンブレーキをかけてみたりした。

調子づいて、その翌々日も一人で運転していたら、なんとなく車体感覚を誤り、ドアミラーを電柱にぶつけた。ミラーはめでたく割れた。

 

…なんというバカ息子であろうか。本当に萎えてたし、反省した。なぜいけると思ったのか。あれが人じゃなくて良かったけど、もし人だったらどうなってたのか。ちょっと免許とって2週間で乗り出すなんてお調子者が過ぎるのではないか。絵にかいた馬鹿者である。ものすごいショックとトラウマであった。

ちなみにミラーのほうは15000円で直せることになり、親にもそこまで怒られなかった。しかし部品が来ないので、3月末まで、家の自動車には乗れなくなった。ショックで2日ぐらいはしょげかえっていた。

 

 

あれほどショックを受けたのに、10日もすると、自動車に乗りたくなってたまらなくなった。明らかに自動車オタク、というか依存症である。

そういう訳でタイムズカーシェアに申し込んでみる。家の近くを探すと思いの他色々なタイムズの駐車場があるが、大きいのは怖いし値段も高い。かといって軽自動車とか、そんなもんには乗りたくないし、ハイブリットも自動車とは言えない。自動車はエンジンで動いてもらわないと困る。厳しい専攻の末、スイフトに乗ることにした。

家の近くを1時間半ほどドライブしたが、スイフトは車体が軽く、パワーもあり、少しアクセルを踏み込むだけで、2000回転ぐらいになる感じだった。ステアリングも軽く、非常に楽しかった。しかし家のデュアリスもスイフトもだが、やはりCVTよりは多段式ATのほうがいい(ちなみに最も優れているのはもちろんマニュアルミッションである。)。次は多段式ATでディーゼルエンジンのMazda2でも乗ってみるとするか。というか明日にでも乗りたい。早く家の自動車も直ってほしい。

 

自分はもちろん子供の頃から、普通の子どもよりは圧倒的に乗り物に興味関心があり、自動車も好きだったが、ここまで好きになるとはちょっと思っていなかった。まあ、普通の人は何とも思わないかもしれない自動車の運転にここまで楽しみを見出せるのは幸せなことだと思う。

最近は国内の鉄道も大体乗りたいのには乗ったし、自動車でしか行けない所も多いと思うので、少し今年はドライブでいろいろな所に出かけたいと考えている。もちろん、安全運転に勝るものは無い。絶対に事故を起こさないという思いと、ぶつけたことをよく反省してハンドルを握りたい。

 


(スイフトの運転席。タコメーター、スピードメーターの0目盛りが真下に来るってのがなかなかなくて格好いい)