もうすぐ学校の110周年記念式典=なんたら祭がおこなわれます。
その準備で、教室ではなく、別な場所での待機になる。
教室いけない=デュエルできない。 ・・・・・! なにを楽しみに学校いけば・・・・・
雨はデッキが濡れそうになるので嫌です。じめじめしていたので、今日は家でデッキを増やします。
最近はゴットにはまってて、今作ろうとしているのは(ヒントで答えてみてください)
1青黒のロック(簡単ですね) 2デアリガズタッチ白(同じくですね) 3ドロマーループ(とあるカードのため)
ゴットリンク!と叫びたいがため、&今までビートにしか興味がなく、ゴットがボックスで悲しいめをしていたため
シャインバルキリーにいたっては12枚以上ある始末。
でも連ドラも作らなければ。バルガザルムスなどの数が少ない&個人的に作りやすいのでクローシスですが
「本題」
大蛇丸さんのところと、モンキーズさんの話題を読ませていただきました。
シノビ
皆さんはどうお考えですか?防御策としてですか?それともビートの補佐?
ぼくもあれは考え付いたんです。でもデラセルナ0ザークピッチ0なので・・・・・・・・・
記事ですが、少し叫びたい。
モンキーズさん!僕もシノビはメインだと考えてます!!!と
このブログを拝見してくださってる方はご存じかと思ってますが、僕はひねくれ者です。
ゲームでも説明に「少し特殊な能力」とあるだけでそいつを使う人です。
29弾のシノビの存在を知ったとき。はじめっから「シノビメインのデッキを作る!」と思ってました。
個人的にですが、他の人のように防御に使えるんじゃね?ではなく、はじめっから「メインで使うには」
と考えました。
しかし、メインに使うのには苦労しました。ストライクで減った手札のその後は?とか
シノビばっかでは殴り手がたりないのでは?とか
普段は絶対にデッキのことを打ち明けませんが。今僕が持っているデッキの一つは4色シノビートがあります。
白抜き4色。 はじめはアナカラ―だったのですが、どうにも攻撃力がなく。
攻撃力のあるビート。そして現段階でも通用するビート・・・・・・
「ヴァルディだ!!!!」ということで、シノビを含めた変則ビート完成
「4色シノビ~ヴァルディを添えて~」
火×3
地獄スクラッパー×2
不知火グレンマル×1
自然×6
土隠雲の超人×3
カブラ・カタ―ブラ×1
土隠風の化身×1
母なる大地×1
闇×5
ヤミノサザン×1
斬撃虫ブレードワーム×1
威牙忍ヤミカゼ・ドラグーン×1
威牙の幻ハンゾウ×1
ゾンビ・カーニバル×1
水×11
斬隠テンサイ・ジャニット×4
斬隠オロチ×1
アクア・サーファー×1
斬隠蒼頭龍バイケン×3
サイバーブレイン×1
トリプル・ブレイン×1
虹×15
無頼封魔アニマ・ベルギズ×2
無頼勇騎ゴンタ×2
闘竜炎霊パイロン×2
一徹のジャスパー×2
闘竜麗姫アントワネット×1
猛菌剣兵チックチック×1
永遠のジャック・ヴァルディ×3
鎧亜の咆哮キリュージルベス×2
パッと見、色バランスがおかしい。火3とは・・・・
でも、回るんです。一部色はもうハイランダーになってますが。回るんですよ。
青を多めにしたことによりドローはできますし。ハンデスはバイケンを出す元になります。
ジャック搭載のわけは、火を入れる。闇も入れる。青も入れる。雲海も使いたい。
4色にするなら多色たくさん。多色たくさんビート=ヴァルディでした。
シノビを殴り返しや速攻相手の場を崩し。その間をヴァルディや仲間が通り抜けます。
ハンゾウは2にしたいのですが、1枚しかありません。キリューが強いです。
アントワネットが大変にうまいです。出るだけで抑止力になります。
手札なかったらばうんす使えばいいですし。相性がいいですね。
何より、厄介なのはヴァルディのそのスペック。4マナなのでテンサイ効かず。7000なのでハンゾウで死にません。困った奴です。
このようにビートとも相性がいいですし、シノビドルゲーザのようにコントロールとも相性がいい。
シノビはメインでも使え。サブでも十分な良種族です。
テンサイの汎用性の高さがおかしいですしね。これを3で素だし。4でウンカイで呼んで出して。
と防御していきつつ展開すれば、赤もとめれます。
お恥ずかしいですが、デッキ診断などもしていただけると嬉しいです。
自分一人でデッキを考えるとより、他者の柔軟な発想も取り入れ、更なるデッキの進化を求めるので。
「おまけ」
環境から雰囲気的にハンデスがつらくなってきましたね。
バイケンの登場によりさらにマッドネスが強化されたのですが、こんな環境だからこそ。ハンデスを使いたいですね。
・・・・・・・・ん?ギガンデュラ?悪いこと考えつきましたwwww