今日でリハビリ先探しの施設見学ツアーは終了です。
後半3件は全部「機能訓練型」に類する半日型デイサービス。
ケアマネにメールした内容から、備忘録的に一部を転載しておくと…
機能訓練特化型、リハビリ型を冠しているデイサービスに、リハ職の配置がなくても違法ではなく
デイサービスとして登録する以上は機能訓練指導員の配置は必要ですが、
その資格要件は、PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、看護師、柔道整復師、またはあん摩マッサージ指圧師などのうちのいずれかであれば問題ないのです。
だから看護師に機能訓練指導員を兼務させている施設はよくあります。
看護師がリハビリ型デイサービスでリハビリ指導を~?と思うかもしれないけれど、
介護保険で行われる「リハビリ」と呼んでいるモノは、医療保険で行われる「リハビリ」とは別物です。
機能訓練特化型のデイサービスで提供されているのは「機能訓練」であって、「リハビリ」ではありません。
介護保険で「機能訓練指導員とは、日常生活を営むのに必要な機能の衰退を防止するための訓練を行う能力を有する者」であればいいのです。
まさに、ココの「日常生活を営むのに必要な機能の衰退を防止するための訓練」が、介護保険で「リハビリ」と呼んでいる運動に該当するモノです。
医療保険でのリハビリ、急性期、回復期のリハビリを経験した者にとって
介護保険でのリハビリ(と呼ばれているモノ)を医療保険での「リハビリ」と同義だとカン違いしていました。
誤った認識があったというか、看板に惑わされました。
骨折する前だったら、ココを利用したい!と思う施設は、なにも悩まず、選べたけれど
いまのわたしは
回復期リハの入院期間内に回復しきれなかった患者
なので、リハビリ継続しなければいけないので、悩みまくります。
回復しきれなかった、といっても、脳血管疾患の患者さんとは異なり、転院前から
リハビリには一年かかる、といわれていたから、90日が上限入院日数のリハビリ病院に
いるあいだに
歩けるようになる、ことはムリだったんだけどねー
だから、退院後もリハビリを継続する必要があった、そのためには、リハ職の存在が
必須だとおもっているのです
デイサービスの「リハビリ」って言葉にダマされて
なかには、機能訓練指導員にPT(理学療法士)を配置している施設もあります。
その前に見学に行った施設は機能訓練指導員に柔道整復師を配置してた
短期間の研修を受けただけの未経験者よりは安心できるけれど
ただね、勤務形態が常勤じゃなくて非常勤ですと
リハ枠が空いているという曜日に彼らが出勤してなかったら、そこを選ぶ意味ないから
いつでも確実にいるのは、通所リハビリ(デイケア)、の選択になるんですね…
わたしがニワトリ小屋にガマンできるのなら、です。
見学ツアーでめちゃ、疲れちゃったなぁーーーー
リハビリ病院の病院食は、ときどき「これはありえんやろ~」と感じるくらい、
味付けがしょっぱいものが出てきたせいか
家に帰ってからは、あまり調味料使わなくなりました。
サラダも、ドレッシングなしで食べてる。
蒸しサラダ豆と6Pチーズ、クルミ、ミニトマトを加えただけのサラダ。
お豆とトマトは皮むき済み。
骨折する前はオリーブオイルと塩で和えたりしてたけど・・
6Pチーズの塩分だけで、じゅーぶん、美味しいです。お豆とクルミの食感を楽しむサラダ?
北里で手術しなかったら、登場しなかったかもしれない。

