退院22日目術後37日目。術後に小腸がむくむのなんでだろう。

北里で同室だったTさんとlineでやり取り、続いているけど…
21日の時点でイレウス管5日目、術後、小腸の一部がむくみ、そこで
通りが悪くなっているので、このむくみが引くのを待っているそう。

術後は小腸のむくみが出やすい、とは聞く話だけど、、
なんで、むくむのかなぁ、、

色々調べてみても、根本的な”むくむメカニズム”はわからんかった。

> 術後に腸管が麻痺することで腸がむくんでしまい
(なんで麻痺すると浮腫むのさぁ~)
> 術操作そのものによる影響で腸管が浮腫を起こすこと。
(だからなんで器具で腸をいぢると、むくむんだよ~)

常に動いている腸管が術中、術後は蠕動運動が減弱化するわけでしょ、
よく動かなくなると、血流が悪くなる、循環が悪くなる、水分の吸収が悪くなるから?


うーーーーん、、???と悩みつつ、今日26日。
Tさんからline。
10日目になるから、そろそろ管抜けたかな?
まだ抜いてもらえる気配がないってーー(>_<)
小腸のむくみは悪くはなっていないけど、よくもなってないと。

「毎日喉の激痛に耐えてます」
(ノД`)・゜・。

「今日は点滴を高カロリー輸液にするために上腕に中心静脈カテーテルを
入れました。」

(・_・;)

次から次へと・・・

手術が決まると、大体、入院期間はこのくらいって話が出るんだけど、
その期間て、けっこう「とらわれちゃう」。
退院した後の予定やら計画やらあるし…

Tさんも、告げられた入院期間「二週間」で退院のつもりでいた、
退院できないどころか、長期戦になりそうと、

もうこれで何度目かの「ベッドでがっくり」

そんな状況とは思いも及ばなかったので、励ましのお見舞い(^^;なんか
病室に送りつけちゃったアセアセ

毎度、励ましの文言に悩んだ末

Tさんは
元気になって
おうちへ
カエル。


おまじない、おまじない。
なので、お見舞い品はカエルです。( ̄▽ ̄;)カエル

Tさんがカエル、キライだったらどーすんだよガーン

幸いに
好意的に受け取ってくれて(;^_^A
「絶対、元気に、おうちにかえりますーーー!!」とゆうてくれた。

 

Tさんが撮ってくれた画像。