退院21日目術後36日目。明日また点滴です。

かかりつけクリニックまで行くのがシンドイし、点滴の効果もイマイチだからと
点滴治療止めるつもりでいたのに

昨日から食欲なくなってしまいました、、(◎_◎;)
ゴハンあまり食べれないし、だるだるです、と、緩和ケアサポさんに漏らしたら
やっぱり「今日も蒸し暑くて危険です。点滴するのがよいと思います。」と言われて
クリニックでの点滴、再開です。

他に選択肢ないもんねーーー

これまでは、ゴハン食べれて、の上で下痢モードだから、小腸で栄養は吸収されてるので
血液検査の結果もそれほど悪くはなかったけど、
これでゴハンも食べれない、栄養摂れない、下から出るばかり( ̄▽ ̄;)

となれば、緩和ケアサポさん的には「北里でレスパイト入院が一番安心ですが」
とゆーご意見になってしまう。


さて、明日の点滴、、
輸液はどこの病院でも点滴棒に最初にぶら下げる”ソルデム3A”なんですー凝視
低張電解質輸液っていうヤツで
体液より浸透圧が低い液体。

腸閉塞の入院時、すでにゲロゲロして体液が薄まっている患者には
ナトリウムや糖分が少なめの”低張液”のほうが、腸管での水分の吸収が
早い
、んだそーです。

吸収は早くても、うらんのカラダの回復は早くなさそう。
点滴が終わったあとに看護師サンから「どう?」って聞かれても・・
コメントに困る・・
点滴したから、帰りの足取りが軽いよ~~、とは言えないし。
スカッとさ~わやか~♪ なわけでもない(フォーリーブスのCM思い出すナ~(*´ω`*))

いわゆるスポーツ飲料の部類の中では、
表の中でOS-1は脱水起こした、又はコレから起こしそうな、水分足りない、
すでに大量の汗を出して、塩分も水分も足りなくなってる、いわば、脱水症用の
補水液なので、

北里で入院中に見かけたけど、わざわざ売店でOS-1を買って来てデイルームで
飲んでる患者さん、、安静モードにすでにシフトしていて、食事もフツーに(塩分も
糖分も)摂れている患者さんはOS-1飲む必要ないとおもうんだけど、、

デイルームに設置してある自販機に並んでるアクエリアスでいいのでわ・・
だから、他のスポーツ飲料、特にハイポトニック飲料はコンビニで扱ってるのわないか?

下の表は、うらんが飲んだことある飲料のみで成分比較してます。


テキスト版↓
スポーツ飲料と経口補水液成分比較表
アイソトニック
飲料    浸透圧        商品名        ナトリウム    糖質    エネルギー(100g)
    体液と同じ    ポカリスエット          49mg    6.7%    27kcal

                       アクエリアス             40mg    4.7%    19kcal
                       グリーンダ・カ・ラ    40mg    4.4%    18kcal
                       ビタミンウォーター    40mg    4.1%    18kcal

ハイポトニック
飲料    浸透圧
    体液より低い    OS-1                  115mg    2.5%    10kcal
    体液より低い    アクエリアスゼロ    40mg    0.7%     0kcal
                          アミノバイタル       41mg    2.8%    13kcal
                          イオンウォーター    40mg    2.7%    11kcal

うらんは甘めのポカリが苦手で、、入院中はもっぱらグリーンダ・カ・ラを買いに

2階のセブンイレブンに行ってました。

グリーンダ・カ・ラはポカリやアクエリアスより糖分低めで、あっさりとしてます。

 

スポーツ飲料の糖分は味付けのために加えてあるんじゃなくて、糖分と塩分両方を

摂ることにより、腸管での水分吸収を促す役割をしてるんだって。

 

下痢モードのためにリハ室でリハに励めず汗もかけずガーン、どっちかというと

エネルギーと水分補給が目的だから、アイソトニック飲料をちびちび飲んでました…