昼間の看護師サンに、うらんに栄養指導のオーダー入ってないのか確認してもらったら、

入ってないですね、とのこと。


うらんさん、もう常食食べてるしぃ、

何でも食べていいってことじゃ?


出た。何でも食べていい、とな。(゜゜)


でも、栄養科のSさんに来てもらいましょか、って段取りつけてくれて、

夕方病室に管理栄養士サンが来てくれた、


来てくれたのだけど、

持参された二枚の書類を渡されて、コレを読んでください、と。

一枚は「食事のポイント」が説明されてる文書、もう一枚は糖尿病食事療法のための食品交換表。



で、食物繊維と脂質の多いモノは控えて、

でもよく噛んで食べればゴボウのキンピラも少量ならOKですよ。


これて終わってしまいました…(;・∀・)

なんか、エラいアッサリ…

北里に入院経験のある方は、もっと細々とアドバイスがあったんじゃ?


「では」と帰ろうとする栄養士サンを引き止め、「病院の一般食では長ネギが出てこないようですが、食物繊維が多いからでしょうか?」と質問したら


「単に食材費の関係と思います」


(^◇^;