北里に入院、手術経験がおありの、さるご親切な方が術後の下痢対策に紙おむつやパッドの

ことを教えてくださいました。(ありがとうございます。キラキラチョキ)

先日の看護師サンの話では、

  • 前開きのパジャマ、
  • T字帯、
  • ストロー

が必要だと聞いていたから、いつもの入院荷物のそれらをプラスすればいいんか~、

弟がくれたデカいスーツケース、あまりまくるな(^^;、、なんて考えていたので

昔、子宮頸がんで入院した時に買った長いサイズのナプキンとか、パパちゃんを

介護していた頃に使っていた紙おむつやパッドが、どこかにまだ残っているハズ、、と

押し入れを開いて、探しまくり。

 

出てきました。色々・・( ̄▽ ̄;)

紙おむつは、、コレでいいや。

パッドは、

ロングタイプのナプキンにするか、それとも

パパちゃん介護御用達の平たいなが~いパッドにするか、

 

悩んだ末に介護用のパッド(横幅30㎝、長さ72㎝のヤツだけど、病院でも自宅でも

半分にちょん切って使ってたモノ)

上の写真左端に写ってる、水色のやつ。

 

ガン治療で入院してた頃も放射線性腸炎による頻回の、激烈な下痢で、いかなロングな

ナプキンでも漏れる(^^;(食事中の方ごめなさいアセアセ)ことが多々ありだったから…ガーン

 

おし、100均で買っといたファスナー付きのトートバッグに紙おむつとパッドを詰めて~

嵩張るから、あんまり入らないなあせる

紙おむつ7枚と、長々なパッド7枚(半分に切って使う計算)押し込んだら

 

トートバッグ、パンパンです煽りアセアセ

スーツケースが閉まらない(苦笑)

スーツケースと別に持つしかないね。(^^;

 

入院ビンボーだからアメニティ利用しないつもりだし、院内コンビニでも余計な

ものは買わない予定だから

 

T字帯も近所のドラッグストアで購入。税込327円。

コレが要るということは、術後に尿道にチューブをブスッなのか、、ドクロ

 

しかし、、入院荷物をまとめるのに時間かかってて、まだ入院時に提出する

書類が一枚も書けてない( ̄▽ ̄;)

 

荷物をまとめてて、悩むのが、

なにせ入院期間がアバウトなので(センセイの言い方が2週間プラス長引くかも、

だから)

これまでの入院て、保存的治療で大体10日間だったので、

  • パジャマは2枚、
  • 下着は5枚くらい、
  • 靴下3足、
  • ルームシューズは来た時に履いていたスニーカーで兼用。

 

しかし今回もし入院が3週間から一か月くらいになったら、パジャマ2枚で

足りるかな?

これまでの入院先では毎日レントゲン撮影があったので、かぶりのパジャマばかり

揃えてたのだ。

今のとこ、自宅に前開きのパジャマは3枚しかありません。凝視

 

まあ、コインランドリーで洗濯して使い回せばダイジョウブじゃん、と

考えてましたが

 

【入院のご案内】冊子の8ページに

コインランドリーはありません。

!?うずまきうずまきうずまき

目を疑うような一行が Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

コインランドリーがないとは!?!?!?

どこの病院にもあるではないか、ふつー、、

小銭かテレビカードで動く洗濯機と乾燥機、もしくは洗濯室ていうのが…

こういうのが↓(堺市立総合医療センターのHPからお借りしてます>画像。)

こういうのが、「ない」という意味?

こんな大きな病院で、なぜ、ないのだ~

 

じゃ、下着とかパジャマとか汚れものは、どーすれば!?

家族に持って帰ってもらって自宅で洗濯してもらえ、とか?

 

アメニティにあたる【CSセット】のカタログに掲載されてる、

私物洗濯(大)880円、(小)726円、のクリーニングサービスになるの?

 

びょえぇ、なにかとモノ入りなんですね、、