頂きものの「蒸し大豆の缶詰」消費用。
蒸し大豆入りポテトサラダ。

水煮より蒸し大豆のほうがお味的に好みです、、(*^-^*)


うらんのお腹で4食分くらい。
材料:
じゃがいも           1個(165g)
きゅうり               1/4
玉ねぎ                  1/8
蒸し大豆               50g
干しブドウ            少々
塩、こしょう、お酢
マヨネーズ            大さじ1と半分

作り方:

  1. 大豆は水を張ったボウルまたは鍋に入れて、一粒一粒薄皮をむいてザルにあげる。
  2. きゅうりは皮を縞目にむいて、薄く小口切り。
  3. 玉ねぎは薄くスライス。
  4. 干しブドウ(お好みで)は湯洗いした上で水分を絞り、粗く刻んでおく。
  5. じゃがいもは表面を洗ったら、真ん中あたりにぐるっと浅く刃を入れる。(後で
    皮むき易いように)
  6. 小鉢に大さじ2の水を入れ、じゃがいもを入れて、600Wレンジで、上側3分、
    一度取り出し、下側を上にして2分ほど。ラップは不要
  7. 竹串を刺してみて、スッと通るようなら、レンジから取り出し、皮をむく。
  8. じゃがいもをてきとーな大きさに切って、ガラスの容器に入れて、
    ココで粗くつぶしておく。
  9. お酢小さじ半分、軽く塩こしょうで下味をつける。
  10. じゃがいもを冷ましている間に
    ボウルに水150ml、塩小さじ1を入れて溶かし、氷を3,4個入れる。
    この中にきゅうりと玉ねぎを加え、10分ほど浸す。
  11. 薄皮をむいた大豆をすり鉢に入れて、粗くつぶしておく。
  12. じゃがいもが冷めたら、大豆を加え混ぜる。
  13. マヨネーズを加える。
  14. きゅうりと玉ねぎをボウルから上げて、水気をしっかりしぼる。
  15. 味付けしたじゃがいもに加え混ぜる。
  16. 刻んだ干しブドウも加え混ぜる。
  17. 味見して塩、こしょうが必要なら追加。
  18. 冷蔵庫で冷やす。

べ~つに、なんということはない、どこのおうちでも作ってるポテトサラダですが、
コイツもわざわざ公開するほどのレシピでなし、、(汗)
じゃがいもを茹でるの、昔は学校で習った通りに「皮つき丸ごとで茹でたほうが

美味しい」というので、そのやり方で茹でてたけど、時間がかかるので( ̄▽ ̄;)
レンチンに切り替えました。


芋つぶすのもマッシュはあんまりスキじゃないので、カタチが残るくらいにつぶしてます。
マヨネーズたっぷり、ベチョベチョ~もスキじゃないので、少なめにしてます。
食べる時に足りないと感じたら、マヨも塩もその時に足します。

大豆の薄皮は面倒でも、むきましょう~。うらんも最初めんどっちーなと思ってたけど、
赤ちゃんの離乳食用に、若いママさんも一粒一粒皮をむいてると聞いてから、
文句をいわず(^^;むいております。

 

大豆も干しブドウも食べるのが心配なヒトは家にある食材で代替。

にんじん、ツナ、ももハム、ゆで卵、レタスとか。

 

以前は、ももハムを常備してたけど、今はあまり買わなくなりました、、

なんでかなぁ、もちろん、ロースハムなんて買ったことがない。^^;

あるとそれなりに便利なんだけど。卵チャーハンに入れたり春雨サラダに

混ぜたり。トーストに乗せたり。

 

そいえば、サラダチキンも買わない、、うーーん、たくさん噛むのが嫌だ

とか・・( ̄▽ ̄;)

シニアこそ肉を食えとか、豚肉食べろとか言われてますが、、

 

実は若いときから(そおいう言い方してること自体、もう若くないですと

バラしてるよーなもん(^^;)オーガニック路線だったのです>うらんさん。

玄米とかダイスキで~

 

昔は(また、、(^^;;昔っていつだようずまき)今みたいに地方でも近所に

オーガニックレストランとかないので、仕事で東京に出張で出てくるたびに、

渋谷だの原宿だの新宿だの新橋だの根津だのにある自然食レストランで

玄米定食みたいの食べていました。

 

元々、カラダ弱くて年中風邪ひいてたのですが、ある時歌手の五輪真弓サンが

玄米食べてて、体調よくなったとの記事を雑誌かナニかで読み、マネしたのが

きっかけで…。

 

玄米は噛めば噛むほど、甘くて美味しい。

お肉は、、噛めば噛むほど、不味い気がする・・・(;´∀`)

 

でも、もう玄米は食べれないからねー、ひじきだの切り干し大根だのも…

もっとも、

結婚したらば、よくある話だとおもうけど、

ダンナさんが”白米至上主義”でね~

玄米はおろか、胚芽米もイヤだっつうガーン

 

料理のことでよくケンカしたよ、

納豆にエノキを混ぜていたり、

ハンバーグに金時豆を入れこんだり、

ゴハンを炊くときにコンニャク粒を入れたりしてると

 

オレはふつーのモノが食べたいんだとムカムカ

納豆は納豆だけでいい、( ̄▽ ̄;)

ハンバーグも玉ねぎだけでいいんだ、ヘンなもん入れるなドクロ

しのぶちゃん(←うらんの本名)、、、、、、、、、

、、、、、、、十数秒のチンモク

ゴハンにナニ入れたんだよ、、、

これ、ふつうの米じゃないだろー真顔(パパちゃん、コワいよー)

 

なんでバレたんだろうぅ、煽り

 

当時住んでいたマンションの窓から、向かいにある自然食品のお店が

見えるんだけど、一度も立ち寄れなかった、、

切なかったです、

今も切ないけど。(^^;