やめてよぉぉ~、北里の小腸造影検査一週間前だぞぉ、、アセアセ驚き

朝、簡易テーブルに座って朝ごはんを食べていたら、、

なんか、股関節が痛い、、ガーン

 

数日前、痺れを強く感じ始めた頃から、ちょこーと股関節も気になっては

いたんだけども、

前後に足を開いた時より、足を横に開いた時のほうが痛いかなってレベル。

 

やだなあ、まさか、また”恥骨の不全骨折”!?ガーン

 

数年前にも、ある日外を歩いていたら痛みを感じて、整形外科を受診したらば

「恥骨にヒビが入ってます。不全骨折ですね。」という診断で。

えーーー、一度も転んだ覚えないのに~!?驚き

 

場所が場所だけにコルセットとかで固定もできず、家で安静にしていろと。アセアセ

一か月半ほど、お風呂(湯舟)に入れず、シャワーのみで。ドクロ

足を開くと痛いので、つまり、”浴槽をまたげない”のですわ。

以降もあちこち整形外科を渡り歩く。

仙腸関節障害も疑って、巣鴨までリハビリ受けに通ったり。

そこでも直接の原因は仙腸関節ではない、多少は関係しているだろうけど、

と言われて、大きな病院で検査してもらいなさいって。

 

そしてその大きな病院(^^;では、放射線治療の影響ではないかと、

昔ガン治療のため入院した某大学病院に回されて。

婦人科、脳神経内科を受診して、例のあのセリフを告げられたわけ。

 

その後、ネットで色々調べたんだけど、放射線治療の副作用かと疑って。

でも放射線治療は粘膜にはダメージを受けるが、骨はさほどでもない、、と。

それが、いつだったか、東京女子医大のWebサイトだったか、子宮頸がんの

放射線治療のページに、放射線治療の副作用として

腸閉塞などの消化管障害,腟粘膜の癒着、骨盤骨の骨折などの可能性があります。

と出ていた。(すでに、↑の副作用出まくってる~( ;∀;))

 

それと、香川県立中央病院の患者さん向け文書、”

当院において子宮頸癌に対する放射線治療を受けられた方 およびそのご家族の方へ ―「子宮頸癌に対し放射線治療後骨盤骨折発生の他施設共同後ろ向きコホート研究」へ ご協力のお願い 」

の中に、

子宮頸癌に対しての放射線治療はどうしても癌周囲の腸や骨にも放射線があたり、
合併症として腸炎や骨折等が起こりうることが知られています。
放射線治療後に骨折、特に骨盤の骨折がおこり、痛みが出て日常生活に支障が出る
可能性があります。

 

って載っていたので、やっぱり影響あるんだー(;゚Д゚)、

いやあ、がん治療で入院してた病院の放射線センターでは、消化管への影響も含め、

そういう副作用が起こり得ると説明を受けた記憶が全くなかったので、余計ショック

だった…(抗がん剤治療時には1クール治療を終えるごとにベッドサイドに薬剤師

サンが来て色々副作用について説明してくれたけど。)

 

それにしても、今頃、また、このタイミングで痛くなるなよ~ガーンです。

 

また北里が遠ざかってゆくぅーー(T^T)