今日の夕ごはん。
メインは鶏ささみの梅肉はさみ焼き。
スープは、ごはんを入れて食べる豆腐スープ。


どちらもカンタンすぎて、つまらないレシピというより恥ずかしいレシピ。( ̄▽ ̄;)

鶏ささみ梅肉はさみ焼き
材料:一食分
鶏ささみ    1本
梅干し     1~2個
片栗粉     小さじ1
塩、こしょう  少々
サラダ油    小さじ1
*大葉があれば、出来上がりの見た目きれい。

作り方:

  1. 梅干しから種を取り出し、包丁で梅干しを叩いておく。
  2. 鶏ささみは筋を取って、観音開きに。表面に軽く塩、こしょうしておく。
  3. 開いた鶏ささみに叩いた梅肉をのばして乗せる。
    *大葉があれば、みじん切りにして、梅肉より先に乗せておく。
  4. 鶏ささみを閉じて、全体に片栗粉をまぶす。
  5. フライパンを中火で熱し、サラダ油小さじ1を入れる。
  6. 鶏ささみを焼き色がつくまで焼いたら、裏返し、フタをして2,3分蒸し焼き。
  7. フライパンから取り出し、ナナメ半分に切って、皿に盛りつける。

食事日記の写真はうらん用だから、ひと口大にカットしてます。

スープかけごはん用豆腐スープ
材料:二食分
絹豆腐     150g
出し昆布    5㎝角くらい

水       300ml
顆粒だしの素  小さじ1
醤油      小さじ2
ポン酢     小さじ1
片栗粉     小さじ2
水       小さじ4
削り節     少々

作り方:

  1. レンジにかけられる耐熱容器(水が600mlは入る容量のもの)に水300mlと、
    出し昆布を入れて30分置く。
  2. コップに片栗粉と倍量の水を加えて溶かしておく。
  3. 30分経ったら、出し昆布を取り出し、顆粒だしの素、醤油を加えて混ぜる。
  4. この中に、食べやすい大きさに切った豆腐を入れる。
  5. 600wレンジで6分。
  6. 取り出して、水溶き片栗粉を加え混ぜる。
  7. ポン酢を加える。
  8. 容器に取り分けてから、削り節をふりかける。
  9. 出来上がり。

スーパーに行くと、新玉ねぎが売っているので・・おもわず、丸ごとレンジにかけて、

とろとろ玉ねぎにしたい衝動が・・(^^; 上にカリカリに炒めたちりめんじゃこを

トッピングして~、とイメージだけが沸く、、

ちりめんじゃこはなぁ、もうなぁ、、玉ねぎ丸ごとっていうのも、ちょと及び腰。

春です、スナップえんどうや菜の花もいいなぁ~~

ふき煮も美味しいが、コッチはもろあかんやろ~タラー

 

先日、契約している介護事業所のデイ施設に足を運んでみたけど

それから、別のミニデイホームの利用も検討してみたけど

どっちも

お昼をみんなと一緒に食べれない。

勧誘文句が「みんなで一緒においしい食事を」だよ。(T_T)

在宅療養相談窓口さんとも話して「お昼時間を飛ばして午後から行くとか」

 

いや、自分の足では行けないから送迎バスが必要だけど、うらん一人のために

車は出してもらえないだろう。

 

北里の矢部先生が広報誌の中で「食事の制限がいかに大きな楽しみを奪うのか」と

書かれていたけれど、ただソレだけに留まらないのだよなぁ~、、