Microsoftに言わせると、

Skypeのビデオ画面が反転表示になるのは「仕様」だそうで、

何の話さぁというと・・

zoomとSkypeのビデオ画面では、こおゆうふうに写る。↓

Skypeで、最初、自分の顔面だけ映している時は気がつかなかったんだけど、

意思表示カードを表示させたら、画面内の文字が「左右反転」してて

あれっ驚き

Skypeにはビデオ表示オプションでミラーリングにする設定がない(zoomにはある)

ちょっと慌てたけれど、

 

カメラを映像を見る事ができる相手側の画面では左右反転されず

正常に表示される。

ことがわかった。

これまで zoomの「見た目のまんま」画面に慣れているせいか、仕様とはいえ、

目の前のビデオ画面の映像が、反転して写るのはちょっと戸惑う。

自分の目にも、フツーに写ってほしいのだ。

 

試しにバーチャルカメラでブラウザ画面を取り込んでみると、、自分にはこう

写る。(北里研究所病院のサイトだけどあせる)

上の画面がzoomで、下の画面がSkype

こういう表示の「ナニが困るか」というと、文字が反転してて読み辛いので、

うらんがページ内の文書を読み上げ出来ないのだ。

「ココにね、こんなことが書いてあるんだけどね~」みたいに。

 

そいう使い方をしなくて、ビデオチャットに特化した利用法なら、文字が

反転表示することを気にしなくていいけど。

自治会やら町内会やら、資料を映し出して参加者に説明する、なんてシーンが想定

されるなら、zoomのほうがいいかも。

 

ちなみにSkypeにも字幕表示機能があるらしいけど、どこにあるんだか?

もっとも自分が話す内容は字幕化されないらしい。会話の中で「この言葉が大事」と

参加者に印象づけたい場合はカメラ側の機能を使うしかない。

このテロップもカメラ側で「反転表示」させてる。いちいちメンドいである…

また、こーしちゃうと、相手のビデオ画面では、「反転」の「反転」で(^^;

逆に映ってしまうのだろうか!?

 

スマホにアプリ入れて、PCのSkypeで仮想参加者にすれば、見た目確認できる

よーな気がするけど、そのためだけにアプリをインストするのも、、ガーン