某Webファシリテーターさんにzoomでの勉強会(確か九州在住の内科医のセンセイに

よる漢方講座だったとおもう)にお誘い頂いて以来、Web会議にはずっとzoom使って

きたけど、今後もしかしたら、Skypeの出番あるあもしれないと、

タスクバーに隠れてるSkypeクライアントを起動してみたらば

 

15年前と違う画面。( ̄▽ ̄;)

なんとかサインインして、とりあえず、ひとりSkypeを試す。

バーチャルカメラをかませるのに、ちょっと手間取ったけど

写りました(笑)

繋げてるの低解像度のwebカメラだけど、逆にそれがよかったというか、

ぼや~っとしてる顔面がほどよくぼやけて映るから。

zoomと違って、Skypeには顔面補正機能(^^;ないみたいなので

バーチャルカメラ側で彩度や明度やガンマ補正かけるしかない。

(いっそアバター使うかアセアセ

ブラウザ上で動くSkype on the web もあるんだけど

 

zoomだと無料版では40分以内という時間制限があるが、Skypeのほうは

ないようなので、1時間を超えて複数人でビデオチャットしたい~な用途

なら、Skypeになるのかな、、

問題は安定した接続品質がどーだかってところ。

zoomのプロ版使ってる緩和ケアサポさんとこでも、マンションの一室から

Wi-Fiで繋げてても、ある時間帯から、突然、画面の動きがカクカクとなったり

フリーズしたり、「接続が不安定です」とか出たり。

音声がハウリングしたり雑音が入ったり。プロ版の機能と接続品質は別モノ。