ドライフルーツは生の時より食物繊維が多くなるのは知ってるけど、今まではわりと
”あまり気にせずに”食べていた。(^^;;;
ほとんど、お菓子作りの材料として使ってたので、実際食べる量としては多くない。
上野アメ横にある「小島屋」さんとか、フルーティヤさんとかで、よく買っていたドライ
フルーツ。ヘビロテしてたのは、

 

  • マンゴー切り落とし。(美味しいけど砂糖使ってるからね、素材の味がよー
    わからんから買わなくなったけど。)
  • いちじく(イラン産もトルコ産もスキです。いちじくのサンドクッキー
    よく作ってた)
  • あんず(無添加のもフツーのもパウンドケーキやケーク・サレに入れてた)
  • プルーン(フランス産のが種入りだけど美味しい)
  • なつめ(ちょっとクセがあるけど、色々料理にも使えます。身体によろし)

他にも、りんごやパイナップルやブルーベリーや~ 。。地味な存在だけど、

さんざしがダークホースかな。華流ドラマによく「さんざし飴」とか 出てきます

(#^.^#)


でも前よりは食物繊維が気になるから、、それにお菓子作りもあまりしなくなったので
今、家にあるドライフルーツって、干しブドウくらいです。ポテトサラダに入れるくらい。
そこで、生の果物に続き、ドライフルーツの食物繊維量ランキング、ちょっと調べてみたら

  1. ブルーベリー    17.6g
  2. 干し柿             14.0g
  3. なつめ             12.5g
  4. いちじく          10.7g
  5. あんず              9.8g
  6. プルーン           7.2g
  7. なつめやし        7.0g
    バナナ              7.0g

干し柿が多いのはわかってた(生のも管理栄養士サンから「食べるの控えて」て
いわれてるし)けど、ナンですか、その干し柿の下に「なつめ」が来てるぢゃないか
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
つい最近、さる方のブログで(^^;、「なつめ、いいよ~」と大宣伝した(爆)
ばかりですわ、、( ̄▽ ̄;)

まあ、どのドライフルーツも(ドライフルーツでなくても野菜でもなんでも)
口に入れる段階での「量」で考えればいいことなんだけどね

あ、上のドライフルーツの食物繊維量は、水溶性・不溶性合わせた数値みたいです。
不溶性食物繊維の量が気になる方は、
大塚製薬のwebサイトに、「食品に含まれる食物繊維量一覧」が載ってるから、
ここで、よく食する食品の食物繊維の水溶性と不溶性それぞれの量がハアクできるよ。

去年うらんが入院した病院に「キクラゲ大好き看護師」サン(キクラゲを野菜だと

思ってたヒト)がいたけど、この表で見てもやっぱり恐ろしいな、

不溶性100%で、100g中57.4gて叫び

生の果物では「なし」も「すいか」も食物繊維の量は他の果物に比べたら、大したこと
ないのに、栄養士サンから「控えて」と言われるのは、なんでだろうなんでだろう~
イチゴのほうが多いよねー

あ、イチゴのツブツブや、キウイのツブツブを気にするひとがいますが、

イチゴのツブツブはタネではなくて、あの部分がびっくらぽんの、

「果実」なんだそうです~驚き

いちごのつぶつぶは種じゃない!意外な正体にびっくり
結論からいうと、イチゴの周りにあるつぶつぶは種ではなく「果実」です。
正式には「痩果(そうか)」といって「果肉がない1個の種を持つ果実」
という意味。イチゴにはこの果実の中に種が入っていて、いつも食べている
赤い部分は「花托(かたく)」といって茎が厚くなったものなのだそうです。

イチゴのツブツブは大きさ的には「ゴマ」くらいだけど、ゴマは小さくても

表皮が固いので消化されずに小腸に入るからって、「食べるの控えて」組だけど、

イチゴのツブツブが果実なら、ゴマより安全?
うらんは先日やっと、イチゴ1パックを5日ほどかけて(^^;(毎日毎日食後の

デザートはイチゴでした)
片づけたけど、お腹はダイジョブだったよ。

あー、そうそう、某フルーツ食品の有名メーカーのサイトに
バナナのことが

食物繊維は「水溶性」と「不溶性」に大別できますが、バナナはこの両方を
バランスよく含んでいます。

と書いてあった。バランスいいか?0.1gと1.0gなのに?

 

色々気になって調べてみると驚くことも多い。

クッキーにバンバン入れてた「きなこ」…

食物繊維が多く含まれている食品というと、セロリやゴボウを思い浮かべる
ことが多いかもしれません。
しかし同じグラム数であれば、海苔やきなこのほうが多く含まれています。

 

うへぇ・・アセアセ

「こしあん」より「きなこ」のほうが多いんだな~。
春分の日にスーパーで売ってた、きなこをまぶした「おはぎ」、、つぶあんだから
買わなかったけど正解でしたか。( ̄▽ ̄;)