敬愛する( ̄▽ ̄;)北里研究所病院ですが、Webサイトで公開されてる、

管理栄養士サン監修の「つくしんぼレシピ」がねーー

イレウス患者にはっていうか、うらんには悲しいメニューが多いぃ。

 

健康なヒトのための減塩メニューみたいだからね。イレウス患者用じゃないからね。

しょうがないね。

レシピに使われてる食材も「少しなら」みんなは大丈夫なのかな?

うらんは「控えて」と指示されてると「食べないで」に聞こえて、食べないので…。

 

しかし…

北里の、このカテゴリーも、どうしてレシピを画像化するかなぁ。( 一一)

おまけに画像がコピーされないように?クリックイベントを無効にしてる・・

どこかで onclick="return false" でも入れてるのかと探したけど見当たらない

意味ないんだけどなぁ~、ページソースから画像のURL辿れるのだから…。

 

障碍者のひとだって病気になって病院を受診するし、ツールを利用して

インターネット上のWebサイトを閲覧してる、、

自分で料理が作れなくても、食べたいメニューを見つければ家族やヘルパー

さんに作ってもらう。

メニューの説明文はテキストで載せているのだから、ついでにレシピも

テキストで載せれば済むこと。

 

病院のWebサイト制作をどこの業者が請け負ってるのかしらないけれど、

このカテゴリーに関してはユーザビリティもアクセシビリティも落第だにゃ。。

 

先生はすばらしいのになーー(^_^;)