レシピで公開するほどのレシピじゃないので、ホントはハズい(^^;

うらんは下肢の痺れがあるので、台所でも長く立っていられないため、

料理はとにかく時短です。

今日はうっかり寝過ごしたのと、炭水化物をスキップしたので、ふだんの

倍量、豆腐を食べました。豆腐ステーキとコーンスープだけの夕食でした。アセアセ

 

腸閉塞の友、豆腐ステーキ2種です。

ひとつめはおつまみにもなる。コチュジャン入り甘辛味。マヨネーズがアクセントです。

甘辛マヨかけ豆腐ステーキ
材料(1人分)
木綿豆腐        150g
片栗粉         大さじ1
長ネギ         5㎝くらい。

調味料
砂糖、醤油、みりん、料理酒、各大さじ半分
好みでコチュジャン小さじ1/3
青のり、マヨネーズ

作り方

  1. 豆腐はキッチンペーパーでくるみ、600Wレンジで2分、水切り。
  2. この間に調味料を混ぜ合わせておく。
  3. 長ネギは、とってもみじん切りに。(^^;
  4. 豆腐を食べやすい大きさに切っておく。
  5. ポリ袋の片栗粉を入れ、この中に豆腐を入れてシャカシャカ。
  6. フライパンを中火で熱し、サラダ油小さじ1を入れる。
  7. 片栗粉をまぶした豆腐を入れて、両面焼き色がつくまで焼く。
  8. とってもみじん切りの長ネギを加える。
  9. 弱火にして、調味料を混ぜ入れる。
  10. 調味料が豆腐にからんだら、火を止めて、お皿に盛る。
  11. 上から適宜マヨネーズをシャバシャバーと。
  12. 青のりをふりかけて、出来上がり。


にんにく塩レモンの豆腐ステーキ


材料(1人分)
木綿豆腐        200g
にんにく        1/2かけ
プチトマト     5,6個(又はふつーのトマト半分くらい)
パセリ         大さじ1/2
レモン汁        適量
塩・粗挽きこしょう

作り方

  1. 木綿豆腐はペーパータオルで包み、そのままレンジで2分加熱して水きり。
  2. 厚みを2,3等分して、両面の水気をペーパータオルでふき取り、
    塩、こしょうしておく。
  3. にんにくは薄切り、プチトマトは半切り。
  4. フライパンを弱火で熱し、サラダ油(オリーブオイルでも♪)小さじ2を入れ、
    にんにくを炒めて香りを立たせる。
  5. 豆腐を並べ入れて、両面を中火でこんがりと~焼く。
  6. 豆腐を器に移したら、フライパンにプチトマトを入れて炒め、
    パセリ、塩、こしょうで味を調える
  7. レモン汁を加え、数秒熱したら。器の豆腐にかける。
  8. 出来上がり。

※以前はプチトマトで作っていたけど、今はお腹の安全優先なので、管理栄養士さんの

アドバイス通り、ふつーのトマトを皮を湯むきしてタネも取り除いたので代用してます。
見た目がちょっとアレですが、、。やっぱりプチトマトのほうが味が濃い気がするし~。

にんにくは皮ごと小分けにしてジップロックに入れて冷凍保存してます。
冷凍したほうが使うとき、皮がむきやすいです。

元々が知人の独身だんせいのためのレシピなので豆腐、サラダ油が多めの量です。

どっちのレシピも今のうらんだったら、この量の半分が一食分ですねー、

ゴハン(お粥)がある場合は。

豆腐といえど、ひと口30回噛んでます。

 

 

話は変わるけど…昨日の朝、いつものNHK見てたら・・

画面にうらんのふるさと、三浦三崎の海が写って~Σ(・ω・ノ)ノ!

思わず、林芙美子になるうらん。(海が見える、海が見えた)

神奈川 三浦 こだわりコースと絶景 地域活性化を。だって、、。

はぁ、富裕層向けの施設とゴーカなお料理ですと…

ガストロノミーツーリズム(外国人観光客を対象にその土地の食文化を

楽しんでもらうことで農業などを活性させる取り組み)だとか。

消滅可能性都市にリストアップされてる三浦市、( ̄▽ ̄;)そっち方面に

活路を見出すか。