緊急入院になった日のお昼も、食後すぐに胃がエラい重たく感じた。

「この量で満腹!?」と思ったもんね。

入院前だって、ふつーのヒトの半分くらいしか食べてないのに(苦笑)

 

今朝も

乾パン 1枚21g

ヨーグルト 100g

刻みイチゴ 5個(ヨーグルトに混ぜ込み)

カプチーノ 200㏄(牛乳 100㏄)

 

コレだけ、だったのに、食べ終わったら、恐怖の満腹感が~驚きアセアセ

すでにお昼12時を回りましたが

いまだに「お腹が重たい」ので、昼は「抜く」かな。

エンシュアだけでも飲んで、水分と栄養補給しとくか~とも考えたけど

北里のセンセイの言われるように、通過障害を起こす原因が「腸壁の浮腫」

ならば、水分追加して、むくみ増悪したら、ヤだしなー

あと数日後じゃないですか、北里行くの、、( ̄▽ ̄;)

 

以前はね、日ごろから「水分、多めに」を心がけてましたよ。

だけど、その水分だって、人によって摂取量の上限が違うみたい。

腸管が浮腫んでないヒトでも水分を過剰摂取すれば、腸管が浮腫むそうです。

過ぎたるは猶及ばざるが如し、というやつ。

もう少し、様子見ることにして、、

「休肝日」じゃなくて、「休腸日」を覚悟。

 

昨日も「使える食材ないやん」と先日紹介した下の料理本、、

『1品で満足! 毎日食べたい蒸しおかず』(NHK出版)を

めくっていた。

 

もやしだのニラだの、キノコだの豆だの貝だの、調理法以前に

使えない食材使ってる料理が多い~。他の「食べれる食材」で代替

できないのもあるし。

「大根とひき肉」、「白菜と鮭、厚揚げの重ね蒸し」、あたりはいい、、

「鶏とカブの蒸し物」・・コレもおっけー、、

「キャベツとブタ肉の梅ごまだれ蒸し」お、美味しそうじゃないか( ̄▽ ̄;)

 

「蒸し白菜のカリカリじゃこソース」・・・う~ん、シラスならいいが、

ちりめんじゃこはなぁ、、ダイスキだったんだけどなー

「れんこんの粒マスタードソース」、、れんこんがもろダメだっぺ~

「もやしのザーサイ蒸し」どっちもアカンでしょう、、ガーン

 

「ツナと野菜(大根、人参、白菜)の重ね蒸しおろし鍋」おぉ、コレは

病院食で出てきそうな。ラブラブ

 

「かじきときのこのレンジ蒸し」、き、きのこは~、

「きのこ入り蒸しうどん」ガーン

「えのき入りコロコロシューマイ」怖い~

「小松菜とベーコンのボンゴレ蒸し」あさり~アセアセ

「チキンとさつまいものホットシーザーサラダ」さつまいも、、二口三口なら

いいかなぁ、

「鶏肉とまいたけ、じゃがいもの蒸し煮」・・まいたけを何かで代替すれば…

 

と、いうふうにヨダレより先に「タメイキ」と「憤り」が出る料理本。

 

それに今の料理本の分量って、昔は「4人分」が多かったけど、今は「2人分」表記が

目立つ。にしても、その「2人分」を半分にして「1人分」で作っても

できた料理をいっぺんに食べれなくて、二回分三回分に小分けするから

数日間、同じものを続けて食べる羽目に・・

 

うらんの場合は、だけど。

 

先日「ふらっとカフェ」で会った、ガン友のNさん(胃がんで胃を全摘)。

日ごろの食事は料理の先生をされているお母さまが作ってくれるそうで、羨ましいが

ちょっとした補食は自分でスーパーやコンビニで買い求めてるのだ。

N.「つくねなら大丈夫と思って、買おうとしたらさ~」

う.「軟骨入り・・って書いてなかった(^^;?」

N.「そーなんだよ!!よけいなもの入れやがってってハラ立ったー」

う.「袋の裏面の原材料欄をチェックしないとアブナいよねー」

 

糸こんにゃくやらタケノコやら加えてあったりするからね~~

 

飲料なんかも、胃を全摘してるNさんと腸で詰まるうらんとでは、ソレを「選ぶ理由」が

異なる。

スタッフが、Nさんが手に持っていたミルク入りのコーヒー飲料を見て

「ミルク入りがスキなんですか?」と聞いたら

 

「いや、ミルク入りのほうが、ミルクを加えていないサラッとしたコーヒーよりも

濃度が高いので、食道から十二指腸にイッキに流れ込む危険が少ないのでイイんですよ」と

答えてた。

うらんの場合は逆で、濃度がある飲料のほうが、狭くなった腸管で「停滞」しちゃいそう

なイメージがあるので、生クリーム入りまったりミルクティーよりも、微糖午後の紅茶、

みたいのがよさそうだ

 

昨日、このNさんと、入院中に知り合った「腸閉塞の痛みを知ったオジサマ」と3人で

LINEでグループトークすべぇと、お部屋作ったのだ。

グループ名、何てつけよかなとアレコレ考えた末に

 

銀杏の樹下で。

 

とゆー、文学的な(?)名前をつけた。( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;)

桜が咲いたばかりで、もう秋かぃと思われるでしょーがアセアセ

前に入院してた時、同室の患者さんと「胃腸の話」をしてたとこに、病棟を回っていた

消化器外科部長が乱入し(^^;、「なんの話してんの?」と聞いてきたから

「〇〇サンと胃腸の話を~」って言ったら

 

「ああ、イチョウ(銀杏)の話ね、いいじゃない、風情があって。」とボケかましたのを

思い出して、胃腸とイチョウ(銀杏)をひっかけたのです、、うずまき

 

グループの背景画像も作りました。