うわあぁぁ~、今日も補食が摂れなかったよ~( ;∀;)
食間に、昔のロンパールームのおやつよろしく、牛乳を温めて、飲んで
栄養補ってます。

かっぱえびせんはいつになったら、つまめるだろう(爆)
義妹がくれたカステラも6切れ入りで、あと3切れあるので、
なくなるまで、毎日の「お昼」代わり。

ちょっと前に書いた「食事記録を取る」話だけど。
あの後もアプリストアで何かいいツールないかと探したのだが、
どうも「コレだ!」というモノが見つからず、
「引き出し日記」のメモに#食事日記、とすることで
対応中。

再発入院になる2,3日前から記録を付け出したので、
それも夕食だけ、データとしては栄養士さんに見せれる量じゃないけれど
付けてます宣伝(^^;するために、お見せしてきました。

引き出し日記の画面はこんなんですが(スクショ)

画像も添付できます。が、食事記録ひとつひとつに画像をペタしてると
アプリの動作が重くなるし管理も煩雑になるので、必要なときだけ。

ゴハン食べる前にアプリ開いて食事内容をメモっとくの、、、って、
あ~、お昼のメニュー、写真撮っとこうと思ってたのに完食しちゃったよー(^◇^;

お昼は
カステラ一切れ
じゃがいものチーズオムレツ 1/4
オニオンコンソメスープ
コーヒー

残ったじゃがいものチーズオムレツの写真だけ、後撮り。
1/4の量って、コレくらい。隣りに置いてあるのはサバ缶です。量のハアク用に。


退院して以来「食事量をこれまでの半分」にしてるので、心配なのは
栄養不足。これまでも、普通に食べても、1日の必要摂取タンパク質が
足りてないので、そこが不安。
試しに、上のメニューのタンパク質量を計算してみたら、

じゃがいものチーズオムレツの材料
じゃがいも        110g    1.98g
卵                     60g     7.3g
ミックスチーズ   23g     5.8g

15.08 / 4 = 3.77g

カステラのタンパク質が 2.4g で、オムレツと合わせて、6.17g。

ざっくりアバウトでも、1日の必要摂取タンパク質量が、体重×1.1 だから
うらんは50g必要、
3食に分けても、15g,15g,20g,の割合、
5食だと、各々の食事で、10g は摂らないといけない計算だから、
足りてないねー

 

タンパク質足りてないだけでなく、この量だと基礎代謝も基準値を下回ると

おもう。

1/4じゃなくて、1/2食べれるといいとおもうけど。
1/4量にすると、4回同じモノを連続して食べることになるのと、
味が落ちるのがね、、一人暮らしだから、仕方ない。
なんでもかんでも冷凍保存して、食べるときにチンするのもなぁー。

サラダチキン1個まるまる食べれると20gのタンパク質が確保できるけど
1個まるまるはムリ、、

もう、何より、以前の量を食べて、腸管の細いことで「詰まる」のが
怖いので、どしても「必要な栄養」あと回しになるんですわー