入院する前の話。
毎年、セキュリティソフトは1年更新で契約していて、大体2月頃には、
「契約更新まで〇〇日」とかホーム画面に表示される。
そこでまた緊急入院になる前に早めに支払いしておこうと考えていた頃
カード会社から利用明細が届いた。
そこに、支払った覚えのないセキュリティソフト代金として6,480円の
記載があった。
(゜-゜)?
ソフトのホーム画面からサブスクリプションのステータスを確認したら、
来年一年先まで登録済みになってる~~(◎_◎;)?
いや、いつから「自動更新」になったん?(聞いてないよ~)
それにこの値段、ナニ。いつもの倍。
支払い完了とかのメールも届いてないし。
カスタマーサポートにメールで問い合わせたら、通知メールは送信している、
デフォルトで更新は自動延長が有効になっていると返信がきた。
マイページで確認できる、など。マイページなんか必要がなかったらアクセス
せんわい。
納得できないから、再びメール。以下の文面。
私が疑問に思ったのは、カスタマーとして、通知されるべき事項が知らされて
いなかったことです。
- 昨年の支払額が3,880JPYだったのに、いつ、6,480JPY(tax included)に
値上げされたのか?- いつ、自動延長が有効になったのか?
- 商品の購入価格の変更と、支払いに対する自動延長について
仮に、御社から送信されたメール(受信していませんが)に、上記の件に関して
明記されており、返信がなければ「同意した」とみなされ、カード決済される、
などの一文が掲載されていたとしても、
★そのメールを私が受信していない→内容を確認していない→
つまり、価格変更と、自動延長と、購入と支払いについて、
私は「同意」していない。
ということは、”身に覚えのない請求” Unrecognized charges と、
受け取らざるをえません。
「同意」していないのに、
カード決済されて、商品代金が引き落とされている。
カード会社からの通知を見て、はじめて気がつきました。
御社のセキュリティソフトは既に10年以上利用しており、今後も利用する
つもりです。
しかし、これは貴社の信頼にかかわる問題ではありませんか?
★メールでの連絡は不確実です。
いつも迷惑フォルダもチェックしていますが、もしかしたら、私が、御社から
送信されたメールを見落としたまま、削除したかもしれない可能性も否定
できません。
それにしても、私が「同意」していないことには変わりない。
と書いて送ったらば
お客様がこれまで支払っていた価格はキャンペーン期間の割引価格である、
この期間が過ぎると、通常の価格に戻る(それが6,480円)
でも、そのキャンペーン期間での購入を促すメールとか届いてないので
メール以外でのアナウンス方法も考えてくれとか色々書いて送ったら
最初は、支払った代金の30%を返金でどうでしょうか、と言ってきたけど
最終的には、50%の返金を了承して、
来年3月まで、半額の3,240円で使用継続することになった。
何も言わずに黙ってたら、6,480円で使い続けるところだった。
ところで、これまでこのセキュリティソフトが日本企業でないのは知っていたが
北米あたりだろうと思い込んでいた。使い始めた頃は日本語でのユーザー
フォーラムなかったし。
でも今回メールでやり取りしていて、、てっきり日本支社の日本人スタッフが
対応してるのかと思ってたら
な~んだか、日本語の文面に違和感が・・
nativeな日本人だったら、ビジネス文表現に倒置法とか体言止めは使わない
もんなので。
なんとなく、翻訳精度の低いGoogleツールを介してるような気がして、
どこの企業か調べてみたら
北米じゃなくて、うらんの好きなフィギュアスケート選手、Petr Barnaの母国
だった、、( ̄▽ ̄;)英語圏の国じゃなかったです、、
今はそういうの多い。動画ソフトが中国の企業だったり。それは構わないけれど
深く探らないとわからないところがちょっとなあ。
うらんが、古の(^^;;;国民標準機といわれてたNEC PC-98を使ってた頃に
比べたら、パソコンユーザーの裾野は広がったけれど、国産ソフトの数って、
減ってるんじゃ、、。
優秀なプログラマの頭脳は海外流出してるし。うらんの昔の友達もサンマイクロ
におる。
Windowsが登場した時はNECの牙城も風前の灯火か~な時代、
うらんも最後のMate-Xを手放した後は、DELL子に乗り換えたけど、
その時もカスタマーサポートが中国のヒトやベトナムのヒトとは知らなかったので
電話で問い合わせると、変わった苗字のスタッフが応対して、それがその後も
電話するたびに「変わった苗字の方ばかり」にあたるので、DELLで働いている
日本人は珍しい姓の職員多いんだなぁと、ボケたことを言っていた
いや、中国の方は優秀で、もしかしたら日本在住期間が長いヒトを雇用してる
のかもしれないけど、電話応対にしても、とても自然な日本語を話すので
まさか、肉まんの国の出身とは想像だにしなかった。
さすがにベトナムのスタッフと話した時は気づいたよ、、( ̄▽ ̄;)
もうさ~、日本語で満足できる意思疎通が図れないので、買い替える時に
「必ず日本人スタッフが応対してくれるサポート電話口」教えて~と、
プレミアムサポートとかいって、オプション料金取られたけどね。
*
退院時に依頼した北里への紹介状とCD-R, まだ連絡来ないので、コッチから
病院に電話したら、
「あっ、ちょうどいま準備ができて、お電話さしあげようとしていたところ
です~。」と、出前そばの言い訳みたいなセリフ。(今作ってます、とか
今出ました、とかいうやつ。)
明日は午前中まで、ということなので、「行けるときに出向かないと」
間に合わないと困るので、明日取りに行ってこようと思いますが
いつも緊急入院で救急外来から入るのが常なため、帰りはタクシーだし
最寄りの駅から、どやって病院の正面玄関まで辿り着いていいか
わかりません。( ̄▽ ̄;)今病院サイトで調べてます、、