退院日の朝、ベッドサイドに消化器外科部長がキタときに
「ワタシはとにかく再発率を下げたいんですーーーー」と切り出した。

「自分で出来ることは全部していますが。排便コントロールも食事管理も。」
「それでもコレだけ再発を繰り返すので」

ココでど真ん中に直球を投げ込む段取りだった。( ̄▽ ̄;)

そしたら、消化器外科部長のせんせいが
「でもね、うらんさん。」
「昨日もM先生(消化器科部長)が話されたけど」

消化器外科部長、持ってた手帳の一部を破いて、絵を描き出した。

Dr.「コレがうらんさんの小腸だとして、、」

Dr.「こんな風に、狭くなってる箇所があるわけ。」

カクカクしたポンデリングをまっすぐに伸ばしたような小腸の絵らしい。

う.「はぁ、M先生が言われた、放射線治療によって線維化した場所ですね。」

Dr.「そう。この狭くなったところで、お粥状態の胃の内容物が詰まっちゃう。」
その時の絵って、こんな風だった↓


Dr.「この部分はもう、この形状なの。」

う.「器質的変化、ということですね。」

Dr.「そうそう。」

Dr.「固形物はどんなによく噛んだって、機械ほどにはこなれないから


それって、前に栄養士サンも言われてたなぁ。

Dr.「もう二度と腸閉塞を再発させたくない、というんだったら」

Dr.「食べ物を全部【液体】にするしかないね。
Dr.「ゴハンもオカズも全部、ミキサーにかけてさ、」

Dr.「少しずつ食べたら、詰まらないんじゃないか。」

絵にすると、こんな↓でっか。( ̄▽ ̄;)

う.「そ~れはちょっと、、。食べる楽しみ、なくなるじゃないですか。」

Dr.「だから、普通の食事を楽しむのだったら、また再発はあり得るし」

Dr.「ボクの患者サンで、そうやって全部食べるモノをミキサーにかけて、
食べてた人がいたけど。」

う.「はぁ、その患者サンの話は以前に(3回くらい聞いたよ(^^;)お聞きしましたけども。」
う.「でもー、先生。その患者サン、そこまでやっても、また再発したと言われてたじゃないですか~。」

Dr.「そうなんだ。」

それで、お粥だけはそのまま食べて、オカズだけミキサーで「どろんどろん」にしてるって。
ソレ聞いて、そこまでやっても腸閉塞が再発するなら、
その方法で、二度と再発しないとの確証が得られないのなら、


”食べる楽しみ、作る楽しみ”とトレードオフには出来ない。

食べるモノや量や調理法に気をつけたほうがいい、気をつけていれば
もうちょっと、再発のスパンを長く出来るんじゃないかと(考えてきたけど、
全然ダメなわけで(/ω\))

Dr.「だから、ふつうに食べて、再発したら入院して(保存的)治療をすることを
覚悟するか」

二択ですかぃ。
どっちもどっち、じゃないですか。

他の選択肢は開腹手術だけど、M先生の話通り、
消化器外科の全医師の見解として、開腹手術は勧められないから、
M先生は「これ以上の答えはない」と言ったわけ、なのですよね。

だけど、ココで疑問に思うのは、
今の消化器外科部長の説明、「放射線治療によって小腸の腸管の一部が
繊維化狭窄して、そこで胃の内容物が詰まる。」

ということを、
なんで、初回または、その後の入院時でもいいから、
話してくれなかったんだろう?


最初からずっと、「小腸に癒着があって、その癒着は放射線治療によって
カチンコチンになっているから剥離が難しい」みたいな説明だったよ。
再発するたびに、
ただ、「刻み食」だの「流動食」だの食形態を変えて、ってことしか言われず。

または排便コントロールで、なるべく便を柔らかい状態、下痢に近い状態に
して。は聞いたけど。

全部言われる通りにしてきたけど、どんどん再発スパンが短くなって。

うらんにも考えるアタマがあるので、
もともと筋肉である腸管の一部が線維化すると、【蠕動運動によって
胃の内容物を、肛門側に送り出す】機能が低下する。
(パパちゃんの心筋梗塞と同じメカニズムやん~)

スムーズに送り出せないときに、なにかのタイミングで蠕動運動のリズムが
狂ったりして?便を送り出せなくなり、胃の内容物と消化液の混じったものが
溜まってしまい、通過障害を起こす。

と、こういう理解でいた。
「線維化狭窄した結果、腸管の蠕動運動も低下する、って意味ですよね」
って聞いたら
消化器外科部長、「いや、そうじゃなくて」と言う。

狭くなってしまった腸管に溜まった胃の内容物が詰まるんだ、と。

いや、そういう見解だったら、
北里のセンセイの診たてと大して変わらんのでは?

なぜ、ここに来て見解が変わるのだろう?(と思える)
もしかして、うらんのアタマの中、覗きましたか?( ̄▽ ̄;)

とにかく、そういうことなら、
M先生も、そのように、明解に話してくれればいいのに。

なんだかなあ。モヤモヤする。

で、ここから話が進まないので
もう、北里で検査受けたいから紹介状書いてもらえますか、と切り出した。

この間紹介状ほしいと連絡した病院では翌日即効で準備できましたと
メールが来たけれど、コッチはまだです。(^^;
早く連絡ください。















とりあえず、もう隠密行動しなくていいからね。