サブイレウスを発症してから、癒着性小腸イレウスと診断がついた後も、

再発を繰り返すようになった頃も、数回目までは

自宅にいるときの腹痛

て、そんなになかったと思う。

 

一昨年の冬場あたりからかな、入院に至らないまでも、強い腹痛が時々やってきて

ベッドに倒れ込んでは、ただ痛みをこらえてた。

 

自宅生活での腹痛が起きる回数が増えてきたのは、

毎日痛みの程度に強弱あれど、「なんだか毎日お腹が痛い」と感じるように

なったのは、

去年の11月の退院時(6回目の再発後)あたりからかなー…

タクシーの中で「家に帰ったら、また一人だな~」と考えたら、お腹がもう

チクチク痛くなってきて。

 

去年4月に再発した時は、その前の入院から一年近く再発させずにいたし、

再発したのも病院巡りで体調が悪化したのが原因だろうと思っていたから

退院したら、また再発しない記録を更新できるよう「頑張ろう!」と思っていた。

 

しかし早くも2カ月後の6月に再発。ショックだった、、、なぜだか

わからなかった。でもまた「今度こそぉ~~」という気持ちを立て直して

退院したのだったが

 

やはり半年も持たず、11月に再発。看護師さんに笑顔を見せていたけれど

内心はツラかった、、

退院後も腹痛やら悪心やらで体調悪く

 

しかしまさか、翌月も再発して入院になるとは、、、、、想定外で。

さらに年明けてすぐに、また再発で、、、

さらにさらに、退院した月が変わらないうちに、またまた再発で泣

 

わたしにはどうしようもない。

わたしの腸は、わたしのいう事をきかない

 

殴られては倒れて、でも立ち上がって向かっていく~

あしたのジョーのように~

 

でも相当、堪えてるガーン

今は退院してからの日数をあえて数えない、意識しないようにしているけど

腹痛は変わらず…

 

どうしたらいいのかな。

いつも「自分に出来ることはやろう」と思ってるから。

 

数年前のように「食事日記」をつけてみる?

管理栄養士さんに提出してたやつみたいの。

数か月つけてはいたけれど、結局、当時も「通過障害を起こすようなモノは

何も食べていない」「管理栄養士さんのアドバイスを実行しても」

再発を繰り返す。

ので、食事日記をつけるのはやめてしまった。

 

その食事日記をあらためて、つけようと思うのは、

自分の腹痛が起きる要因を考えてみたとき、

  1. 心因性である。(腸脳相関になっている。自律神経のスイッチングがうまく機能していない。
    不安障害やうつ病が影響している。)
  2. 高FODMAP食が関係している。(小腸に負担をかけている。)

 

1.の要因は仮定で自分では確定も検証もできない。

2.の要因は記録をつけることで因果関係が多少はわかるかもしれない。

 

だけど、記録をつけるにしても、手軽にメモるためにスマホアプリを使いたいが

これまでは、入院中の記録をつけるのに「引き出し日記」ていう、LINEみたいな

表示画面のアプリを利用してきた。

自分しか見ないのなら、コレで十分なんだけど、

 

今回は、

食事と腹痛の間に関連があるのか、探るために記録する

そのためには排便記録や日常の変化もメモっておきたい。

入院時には、その記録をドクターや管理栄養士にも見てもらいたい。

となると、スマホの狭い画面をたぐっていたのでは時間がかかるし、

第一、

週単位、数日単位で、内容を俯瞰できない。

前後の記録を一画面で把握したい。

 

うらんの希望的には、

  • ハッシュタグを利用して、メモをアウトラインで表示させたい。
  • スマホからフォーマッタを通して、セブンプリントなどに外部出力させたい。
  • カレンダーのように、時系列で、ある日はナニを食べて、排便の便性状は
    どうだったか、日常生活で不安になるようなこと、気がかりになるような
    ことがあったか、など書き込める。
  • 検索機能もあって、grepのように正規表現が使えるなど、ある条件下での情報を
    一括で表示できるとか

 

そこまでの機能があるアプリだったら、有料版買うよ。( ̄▽ ̄;)

 

いつも手元で使えるツール、手軽に使えるツールでないと「続かない」から、

余計な機能は要らない。

 

というわけで、現在Google Playストアをうろついています。