前々から病院に行くのに厚意で受診同行してくれる、緩和ケアサポさんに

さすがに申し訳なくて、先日の北里行きの際に「些少ですが、交通費として~」と

封筒にお金を入れて用意したのだけど、

たぶん、緩和ケアサポさんの性格的に、交通費として~って差し出しても

受け取らないかもなーと考え、

じゃあ、NPO法人に「寄付」として募金します、なら受け取ってくれるだろーと。

 

正解だった。(^^;

 

北里から帰宅した夜にメールがきて「医療費でお金がかかるのに、このたびは

高額の寄付をいただき…」なんて書いてあって

 

高額。( ̄▽ ̄;)

恥ずかしくて穴があったら入りたいが、穴がないから掘ってマス。

 

おまけに「事務のIさんがお礼状出すと言ってます」との言葉通り、数日後に

郵便受けにお礼状が届いていた。

いやいやいやいや、いいのにぃ。

領収書にお礼状に代表と事務方から手書きのメッセージまで。

手書きってとこが嬉しい。

他所でも、お金じゃなくて協力した団体はあるんだけど、

お礼状って、たいがい「印刷」だから。

 

すごーく、きれいな画像入りの素敵なお礼状だったりするんだけど、

印刷文て、あんまり嬉しくないね。

あて名書きはさすがに自筆だけど、コレ、教授の筆跡じゃないだろー、

生徒にやらせたろー、というとこが見えてしまう

 

でも、もう数年前から年賀状ハガキ出さなくなったけど、

出してた頃は自筆のキタナい文字が恥ずかしいから、全面印刷だったし、

お中元お歳暮、貰う方としては「商品券がイチバン嬉しいな」とか

思ってるくせに、出す方になると

物品で。しかも、中身よりも、「値段のわりに箱が大きい」モノを

選んでたりしたから(^^;;;;;;

 

自分がやってること考えたら、印刷文だから、見た目はキレイだからと

文句いうのはおかしいよね。