腸閉塞外来のある病院って、、

都内だと


うらんが知ってるのは、この3つくらい。
どこも低侵襲の腹腔鏡手術に対応してる。

だた、基本的にどこも対象となる腸閉塞が
北里は「当外来は、術後腸閉塞を専門に診療しています。」 ココなのだよ…
板橋中央も「以前行われた腹部手術によって生じた癒着が原因と考えられる腸閉塞」
関東中央にしても「腹部手術の既往があり、云々」

で、再発を繰り返している患者さん、なのだ。
つまり、過去に開腹手術を受けた方。

対象外(手術不適応となる可能性がある)となるのが、、
関東中央に明記してあるんだけど、「高度の癒着により、手術治療による腸閉塞症の改善の可能性が乏しいと考えられる」

高度な癒着・・・・うらんのことかぃ( ;∀;)

都内だから、一応東京のはずれに住んでいるうらんは行こうと思えば行ける距離にあるんだけど、
条件的に厳しい、、ていうか、条件外?対象外?の可能性大な感じだから、
距離的には遠くないが、希望観測的には北海道の最果ての地の如く遠い~( ;∀;)

昨日、10年以上ずっとかかわってきた緩和ケアサポさんには、同乗していた車から途中下車されたような気持ちにさせられたけど、
先週在宅療養相談窓口にもメールしといたから、その返事待ちなのと、
去年6月と12月に入院した病院のほうにもオンラインフォームから問い合わせしてあるので、コチラもお返事待ち。

もう、なんていうか、きっと
手術はムリなんだろーな、
どこの消化器外科部長の見解でも、
カチカチの癒着は剥離できないって言われそう。

はがせないとなれば、ちょん切る=切除吻合。切って繋ぐ。
それがまたあらたな癒着のみならず、色々合併症を生むのですと。

消化器外科チーム長の言った「開腹手術は最後の最後の最後」って、
一体、何回目、いや何十回目の再発で、その決断になるのか?
イレウス管入れますってなった時?(ヤダヨーー!!)


やっぱり、孤島に独り取り残されるヒトなんかな、うらんて。。
真性の腸閉塞難民だよ~


今日も1日中、お腹痛かったよ、、(/_;)
腸がね、下に引っ張られるよーな痛み。
癒着のせいで細くなった腸管のとこで、便がスムーズに通過できなくて、
圧がかかってるんだとおもう、、

出先でも、、てスーパーにしか行けないんだけど、
食品フロアを回っていて、コレ買おうか~と手に取っても
その痛みで、
食欲以前に、料理のための食材を買おうという購買欲?が失せるのです。


最近、不眠症がひどくなって、、
午前3時にやっと寝付いて、目が覚めるの午前4時半で、、( ̄▽ ̄;)
みんな、イレウスのせいだい。

しつこくグチるけどさあ、
手術はムリだと諦めても、せめて詳しい検査して、一体小腸のどこが、
どのくらい、どーなってるのか?
て、知りたいわけです。
それだけです。

シンプルな希望です。
がしかし、紹介状が要ると~~。
北里の渡邊院長に直談判するルートないかな、( ̄▽ ̄;)

昔、歯科の相談室を手伝って(Web担当だけど)以来、各種勉強会なんぞにも参加してきて、あの頃も、「医療はサービスです」(サービスというのはもともと有料という意味を含むけど日本では無料だと思っているひと多し)とか、「患者の権利」とか「患者が主役です」などと取り上げられていたけれど、
現場の実態はどうかな、
「依らしむべし知らしめるべからず」時代とあまり変わってない気がする。

患者は医師の顔色をうかがい
心証が悪くなるのを恐れ
面従腹背。

平等な関係とは、いえないでしょう~~、
昔参加していた医療系のNPOの勉強会でも、
メンバーの医師に呼びかけるとき「〇〇先生」と呼ぶのはやめましょう、
苗字で普通にお呼びしましょうと、理事長は言ってたけど、

言えないよ~♪
呼べないよ~、いや、最初はご苗字で呼んでいても、対話を重ねるうちに「〇〇先生」になっちゃったもん。
対面でもメールでも。
逆に「先生」と呼んでたほうが気がラクで。

ただ、自分とは「何の利害関係にない」相手だったから、なんでもバンバン
きついことも言えた。( ̄▽ ̄;)
今は利害関係にある相手(担当医)なので、北島康介だよ~
なんも言えねぇーー。(/ω\)