友達がドアポストに「ひっかけておいたよ」とメールで知らせてくれたので、
玄関を開けてみたら、スーパーの袋が。
中身は、無農薬のカラフル人参、と小麦ふすま。

 

小麦ふすまは~、

麦の表皮で、食物繊維たっぷり、、。

ふだんお菓子作りに多少混ぜ込んでいる全粒粉は丸ごと石挽きしてるやつだけど、

ふすまは、、どおなんだかわからないので、

管理栄養士さんとも「不安に思うのなら食べない」と話し合ったし、、

避けたほうがいいかなと、

友達に「お礼メール」するときに「ふすまは食べれないかも」と打った。

腸閉塞だのイレウスがあると、友達に気を遣わせることが多い。

折り返し、友達から「食べれないもの、あげてゴメン」と言ってきたので

「わたしは食べれないけど、食べれるひとに作ってあげるから」とフォロー。

 

ふすまは、ブランと言い換えたほうがわかり易いかも。

昔々、横須賀基地関係のバイトをしていた頃、知り合ったアメリカさんに
「レーズンブランマフィン」のレシピを貰っていたのを思い出した。

貰ったものの、当時は「ふすま」にはご縁がなかったから(^-^;、

レシピも長年オクラ入りしてて・・

 

やっと日の目を見ます。

レシピの1/4量で、マフイン5個できた。

ふすまが粉の40%入っているから、ふくらし粉を加えても、ふつーのマフィンのよーには膨らみません。はしっこを味見してみたけど、食感も固めです。ガーン
コレをあげる予定の友達は「自然食派」なので、食べてくれると思うけど、
ふつーのお菓子専門に食べてるヒトにはけして勧められない( ̄▽ ̄;)シロモノです。

食感と味はともかく、栄養的には問題ないです。

便秘の方推奨お菓子、

アメリカ人はこれを朝ごはんに食べてると聞くけど、ほんまかいな、、。

 

レシピはこちら。

Raisin Bran Muffins                                24 muffins

 

B)

all-purpose flour           2 cups

brans                           1 and 1/2 cups

salt                              2 tsp

baking soda                  1 and 1/2 tsp

baking powder              1 tsp

 

dried raisins                 1/2 cup

 

A)

milk                            1/2 cup

sour milk                     2 cups

egg                             1

salad oil                       2 tsp

brown sugar                1/3 cup

molasses                     1/3 cup

 

Heat oven to 190℃.

Mix (A) well.

Mix in (B) just until flour to moistened.

Fold in raisins .

Pour into lightly greased muffin tins.

Bake for 20 minutes.

 

※tsp は、tea spoon の意味。日本だと大匙。

向こうさんのレシピって、グラムじゃなくてカップやスプーン単位が多い。

 

固めの焼き上がりになるなら、マフインより、スコーンやクッキーのほうが
一般的に受け入れやすいかもしれない、、