オンラインカフェ、といってもオンライン飲み会じゃなくてがんカフェのほうのカフェ。

自己紹介の時短作戦にあらかじめ用意しといた「自称:へたれのがんサバイバー」のテキストね、パワポのスライドとPDFファイルに変換して、主催者側に送っておいて

使用の趣旨を説明して、画面共有で使ってもらえるか、お伺いをたてたら

「やってみましょう」ということになりました。

でも「パワポはPCにインストールしてあるけど、ファイルをいじれないから、添付してくれたPDFファイルのほうを使います」って。(^^;

パワポのスライドのほうが自動再生するから操作はラクなのになぁ、、スライドごとのテキスト量に合わせて表示秒数を設定して、画面遷移のトランジション効果も加えたのになぁ(苦笑)( ̄▽ ̄;)

でもまぁ、初参加の方には画面のほうを見て(読んで)もらって、口頭で「近況」を語るようにしたから、自己紹介は1分程度に収まりました。なので時短作戦としては成功したかな~。

 

もひとつ試したのが「発言者に対する意志表示」。すでにオンライン会議用の印刷された「意志表示カード」なるものが販売されているそうだけど、自分はKID'S PLATESさんが無償提供してくれている"NICE CAMERA"を利用しました。

話し手に対して同意や反応のアクションをいちいち声や態度で表現すると、オンラインでは発言者が確認しにくいので、ビデオ画面にポップアップする吹き出し表示が便利でした。

これには数秒で消えるものと消えずに画面に残るものとかあって、セリフも「発言してもいいですか?」「質問いいですか?」といったものもあるのでけっこう有効に使えるましたわ。

 

今日はフタ絵として用意したのが、昔友達がくれたコットンクラブ桃の木さん(埼玉の秩父にあるプリント工房)で出してる「切り絵ふきん」。

うちではコレ↓を額に入れて、ずっと玄関に置いてあるのですが

パパを介護していた頃、週一で来てもらっていた訪問入浴のスタッフさんが「うらんさんの家に来るたび、この額を見て元気もらっています。」と言ってくれたことを思い出します。

 

桃の木さんの商品はデパートや商業施設などに催事出店することが多くて、以前はよく所沢西武で、この「切り絵ふきん」を買ったりしました。手ぬぐい半分の大きさでお値段も440円とプチプラなので、友達やお世話になった人への「ちょっとしたプレゼント」にしてました。