ブレない強さ | Mr Step Upのブログ

Mr Step Upのブログ

ブログの説明を入力します。


先日まさかの最終回を迎えた
笑っていいともの録画を見ました。

先にネットでどんなことがあったかを
知ってしまってたので
流して見ていたのですが、
最後まで全く涙を流すこともなく、
スタッフやファン、共演者へのお礼に
終始したタモリさん…。

実は20年ほど前にアルタで
笑っていいともを観覧したことがあります。

ゲストは保阪尚希さんでした(^^;;

12時までに注意事項や前説が
あって若手芸人さんたちが
場を盛り上げてくれるのですが、
たまたまこの日は、
新人芸人さんが出ていて
その様子をタモリさん自身が観客席に
混ざって見てらっしゃいました。
(後から分かりましたが同じ事務所絡みとのこと)

前説が終わった途端、
いきなり舞台に上がりだして、
思わずスタッフが制止しかかったということがありました。

前置きが長くなりましたが、
この時のタモリさん、
良く言うと、飾らずに気さくな人…
悪く言うと、オーラが全くない人…
って感じですね(^^;;


あれから20年後の最終回。


みんなが泣け泣けって雰囲気を
作ってたらしいですけど、
後日タモリさんが言ってました。

笑っていいともで泣いちゃダメでしょ?
そこがブレてたら35年も続いてないよ…。


簡単な言葉ですが、
ものすごく重い言葉に感じました。

ほとんどの人はそこがブレます。

登場した他の芸能人、
大御所と言われる芸人、
残念ながらスタッフまで、
そこがブレてました。

最終回だから盛り上げよう、
最終回だからいいこと言おう、
最終回だからあの人と中継しよう…。


やっぱり居心地悪そうでしたね、タモリさん。

そういう意味では、
さんまさんとたけしさんはさすがでしたね。


あくまでも、
笑っていいともの司会のタモリさん、
であって、
タモリさんが司会の笑っていいとも、
ではないと言うことですかね、
上手く言えないですけど…(ー ー;)

でも他の人から見たら最早メインは
タモリさんって番組になってしまったんでしょうね、本意ではなく…。

タモリさんお疲れ…って言葉に
違和感持つのは仕方ないですよね?

タモリさんは次の日からも
タモリさんですから(笑)

タモリさんが泣かずに
最後まで周りに気をつかって
お礼に終始している姿を見て
20年前を思い出しました…。

本当にブレないですね!!

だからこそ、
最後の瞬間も
「明日もまた見てくれるかな?」
なんですよね?(笑)

じゃなかったら
笑っていいともじゃないですもんね(笑)

赤塚不二夫さんの弔辞の時も
思いましたが、
そんなブレないタモリさんが
ますます好きになりました!


それにしても、バイキングって…(ー ー;)