夕張にまた行ってきました。
 
前回は清水沢や清陵町を探索したわけですが、帰ってから夕張についてふたたび調べたらまだほかにもイカス廃墟があちこちにあることを知って愕然・・・
なんたって廃墟やさびれた街はいつまであるかわかったもんじゃありませんからね。思い立ったら行かねばならぬ。だいたい札幌から2時間かからないんだから半日もあればいけるんだから、またの機会なんぞ待っている場合ではないのです。
 
 
で、長い記事になるのでワンクッションの箸休め記事をば。
 
 
 
前回、前を通りかかりながら撮れなかったお地蔵さん。
札幌と夕張をつなぐ道にほこらが2つ並んでいます。
車がびゅんびゅん飛ばしてて、車だとちょっと停めて写真を撮るのも躊躇される道。こういうときロードバイクとか便利なんだろうなあ。
 
{12B88FB8-F8ED-48CB-B5C0-8E14BB50FDBA}

 

{336D9088-F6F3-4EB0-8A0A-C84DD6F86046}

 

 

{79638667-6E69-4CC4-A41E-815DF31EABE5}

 

 

 

 

{E4CB3AD0-8FAE-4F18-BD98-F90195149AA1}

 

 

{F8AD9542-C83B-4F58-98BB-F83CD1BB5502}

 

 

{4DD02EF4-1304-487E-A745-7A770AF1CFB1}
 
 
 
こちらは夕張の市街地をぬけたところにあるお地蔵さん。

 

{B3FDC112-51DD-4386-A654-05BAB781F3ED}

 

 

{6E87C28D-63D5-43F5-94AD-75C9A7A77DE7}

 

 

大事にされてますね。
子供のころ祖母に連れて行ってもらったお地蔵さんを思い出しました。お水入れや花瓶がクリープやネスカフェのビンでとても素朴なたたずまいだったのを覚えています。
 
 
 
では次回の記事で、夕張廃墟探索記を。