出ましたわ

ここが核心部ですね。

麻績村の水晶を検索すると、必ず出てくるのがこちらですね。

というか、ここしか出ないのでは?というくらいに掘り込まれております。

げに恐ろしきは人間の欲望ナリねぇ‥

 

場所的にはキノコマスターによる立入禁止場所にあたるので、

入ってはおりませんが。

まあ気まぐれに入って、気まぐれに落石があると、

一発終了なので、

たとえヘルメットを被っていようと入りたくない。

先達の残した林道上の転石から細かいのを採取しそそくさと撤退

 

撤退は筑北方面に

この林道、写真を見ると大変走りやすそうに見えますが、

前半はガリーとの戦い(軽トラだからな)

後半は轍の中央部分の茂みに隠れている転石との戦いです。

車高の低い四輪は確実に腹にダメージを負いますことでしょう。

ワタクシも危うくミッションがやられるところでした。

 

さて、林道も筑北の舗装路まであと少しの地点で、

雲行きが怪しい。

結果抜けていましたが、

ほんとに舗装路まで100mぐらいのところだったので、肝が冷えました。

去年の台風の被害でしょうか?

 

そして、崩れた転石に

母岩にぺったり張り付いている、といった産状です。

白っぽくなおかつ脆いので手で剥がれるくらい。

透明な結晶も散見しますが、とても脆いです。

この山全体なのか、ここだけなのかはわかりません。

 

晶洞

わかりづらいですが、透明な結晶もありました。

あまり広い空間が確保できないせいで、細かいのでしょうか。

母岩のグレイの部分は、途中の露頭で、

ものすごくねっとりした、

いい粘土(写真無し・ドライバーを拾ったあたり)と同色。

茶色い部分はこの山でとてもよく見かける堆積岩?のようです。

 

その後無事生還

麻績村、かっこいいですね。

聖高原にも行ってみたいと思いました。

 

そして、採取物については、また次回