まいど、まーさでーす!
いつもフォローしていただき、ありがとうございます♪
お金を毎月コツコツ積み立てても、今の金利では利息はないに等しい・・・。
預金の年2回の「お利息」にがっかりすることが、もう何十年も続いています
金融電卓をご紹介した際にもお伝えした「金利」、この力を借りればお金を増やすことができます。
金融電卓を使わなくても、
複利で元本を2倍にする年数がわかる「72の法則」を使えば、「金利」のイメージが湧きますよ。
今の1年定期預金の金利が0.1%だとすると(ネット銀行のイメージ)、
72÷0.1=720 720年経って、ようやく元本が2倍になるわけです。
1%でも72年、生きている間に使えるのか・・・?
お金は4つに色分けすることができます。
①日々必要なお金
日々の生活費とは別に、緊急予備資金として生活費の3~6ヶ月分はすぐに用意できるようにしたいものです。
普通預金・通常貯金(銀行/)MRF(証券会社)くらいですね。
②備えるお金
これは保険をイメージしてください。
③だいたい10年以内に使う時期が決まっているお金
必要な時期に手元に戻る商品、に預けておくとよいですね。
定期預金・定額貯金(銀行)/個人向け国債/地方債/社債(銀行・証券会社)などでしょうか。
④だいたい10年以上先に使おうかと考えているお金
こちらが、これからお話していく「資産形成」「資産運用」の資金になります。
「資産形成」「資産運用」、いろいろ方法はありますが、
まず手掛けていただきたいのは
確定拠出年金・つみたてNISA・NISAです。
なぜかというと、この3つは「税制優遇」があるからです。
税制優遇の仕組み、くわしくは次回お伝えしましょう。
FXとか仮想通貨とか値動きが激しいので、興味本位で少しやってみるのはよいですが、
それよりも手堅い資産形成制度である、
確定拠出年金・つみたてNISA・NISA、
中でも、確定拠出年金がおすすめで~す!
趣味:ライフデザインとお金の活かし方の研究と実践、陰謀・サイキック探究、食と健康の研究と実践、農作業、お笑い、ロック♪
●家計改善FP ザ・ヴィジョンクエスト株式会社
●世界+rice協会
●まーさTwitter
●大人のA SO VIVA You Tubeチャンネル
●まーさアメブロ