【秋田】わざわざ行きたい
   おしゃれカフェ♪おすすめ8選 その2


 icotto

秋田県には、古民家などをリノベーションした
カフェや、住宅街の中にひっそりとたたずむ
隠れ家的なカフェがたくさんあります。
どのお店もおしゃれな店内で、こだわりの
カフェメニューをいただくことができますよ♪
ぜひ訪れてみてください。

秋田県には、古民家や蔵などをリノベーションし、
その穏やかな雰囲気が心地よいカフェや、
古さの中に新しさを感じさせる機能的なカフェ、
自宅に帰ってきたかのような優しさを感じる
カフェなど、さまざまなカフェがあります。
今回は、秋田のおしゃれなカフェを
ご紹介しましょう♪

 シンプルで居心地がよいコーヒー専門店
ゼロハチコーヒー(08 COFFEE) 」

 


JR「秋田」駅からまっぐ西へ行った
秋田県立図書館のすぐそばにある
コーヒーの専門店。
美味しいコーヒーはもちろん、
スイーツなどもいただくことができます。
ゆったりとした時間を過ごすのに
ぴったりのお店です。



店内はとってもシンプル。
機能的でありながら、木のぬくもりが
伝わってくる不思議な雰囲気です。



窓が大きくきられていてとても開放的ですね。
おひとりさまでもゆっくりと過ごせそうな、
ほどよい空間がキープされている席です。
落ち着いて読書をしたり、
思い思いの時間を過ごしましょう。



オシャレな店内に目を奪われてしまいますが、
ここはコーヒーの専門店。味にうるさい
コーヒー好きさんたちも訪れる名店なんです。
一杯一杯丁寧に淹れるコーヒーを味わいましょう♪
スイーツは、チーズケーキなど4種類ほどあります。



 ゼロハチコーヒー 

泉外旭川、秋田、羽後牛島 / カフェ

住所   秋田県秋田市山王新町13-21 三栄ビル2F
営業時間 [月]  10:00 - 20:00 
     [火]  10:00 - 20:00 
     [水]  定休日 
     [木]  10:00 - 20:00 
     [金]  10:00 - 20:00 
     [土]  08:00 - 18:00 
     [日]  08:00 - 18:00 
    [祝日]  08:00 - 18:00
定休日  水曜日
平均予算 ¥1,000~¥1,999


 店名とのギャップに驚くカフェ
亀の町ストア




JR「秋田」駅から南西方向に
1キロメートルほどのところにあるカフェです。
「亀の町ストア」という名前もさることながら、
カフェとはいいがたい外見のビル。
なんとなく、古いオフィスビルのイメージですが…。



なんと、店内はシンプルでスタイリッシュ♪
とってもおしゃれなお店です。
お仕事の途中や休憩に
ちょっと立ち寄りたくなるような雰囲気ですね。



広くて明るい店内。
木目調のテーブルがコンクリートの
冷たさを和らげてくれるようです。
居心地も抜群ですよ♪





カメレオンコーヒーのドリンクや手作りパン、
デリプレートなど、さまざまなメニューが
楽しめるのも魅力。
アルコールをいただくこともできますよ♪



 亀の町ストア 

秋田、羽後牛島 / カフェ、パン

住所   秋田県秋田市南通亀の町4-15 ヤマキウビル
営業時間 [月]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [火]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00)
       [水]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [木]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [金]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [土]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [日]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00)
平均予算 ¥1,000~¥1,999


 ほっこりスープで温まろう♪
スープホリック(SOUPHOLIC)」




JR「秋田」駅から500メートルほどの
ところにあるスープの専門店です。
朝7時30分から営業しているので、
モーニングに利用する人も多いんですよ。
テイクアウトができるというのも
うれしいサービス♪



忙しいときにも、さっと食べられて
しかも満足感が得られるスープは、重宝します。
寒い季節はもちろんのこと、ちょっと心が
凹んでいるときに温かいスープがあれば、
ささくれだっている気持ちも温まっていきますね。
シンプルだけど可愛らしい店内で、
ほっと一息つきませんか?



こちらのお店は、メニューがユニークです。
YES・NOのチャート式で見るべき
ページへと案内されます。
「間違えて入店してしまった人」が見る
9ページの内容が気になりますね。



ベーグルやサンドイッチ、サラダのついた
セットメニューのほかに、スムージー
などもあります。
お水はセルフですが、
フルーツウォーターとなっており、
このサービスも人気です。
おしゃれな店内はもちろん、
健康志向の人にもおすすめのお店ですよ。



スープホリックいってきました

スープホリック 

秋田 / スープ、カフェ

住所   秋田県秋田市中通6-9-10
営業時間 [月]  07:30 - 15:00 
     [火]  07:30 - 15:00 
     [水]  定休日
       [木]  07:30 - 15:00 
     [金]  07:30 - 15:00 
     [土]  07:30 - 15:00 
     [日]  09:00 - 15:00 
    [祝日]  07:30 - 15:00 
   [祝前日]  07:30 - 15:00 
   [祝後日]  07:30 - 15:00
定休日 水曜日
平均予算~¥999
    ~¥999


 SNS映えするメニューも人気「nico(ニコ) 」



おしゃれな店構えの「nico」は
JR「秋田」駅から車で15分ほど、
秋田県庁の近くにあるお店です。
パンケーキが人気で、
朝からパンケーキが楽しめます。



期待に違わぬオシャレな店内。
間接照明の優しい光が心地よさそうですね。



店内のテーブルは
比較的自由な感じに配置されています。
グループでもおひとりさまでも、
気ままにくつろげそうです。



フルーツどっさり♪のパンケーキは、
SNS映えもする人気メニュー。
ほかにもラテアートやランチプレートなど、
おしゃれカフェらしいメニューがそろっていますよ。




 nico 

秋田、羽後牛島、泉外旭川 / カフェ、パンケーキ

住所   秋田県秋田市山王4-6-26 山王9Kビル 1F
営業時間 [月]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [火]  08:30 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [水]  08:30 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [木]  08:30 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [金]  08:30 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [土]  08:30 - 18:00(L.O. 17:00) 
     [日]  定休日 
     [祝日] 08:30 - 18:00(L.O. 17:00)
定休日  日曜日
平均予算 ¥1,000~¥1,999


 一風変わったおしゃれカフェ
ゴマシオキッチン(gomashio-kitchen)」




花火で有名な「大曲」と、
かまくらで有名な「横手」との間に位置する、
仙北郡美郷町にあるお店です。
ひっそりとした静かなたたずまいに、
通り過ぎてしまいそうになるかもしれません。
場所を確認して訪問してくださいね。



店内の真ん中に、ポツンとあるストーブ。
新しさと古さとが奇妙に一体化して、
独特の雰囲気を醸し出しています。
華やかな装飾は何もないですが、
冷たさを感じない不思議な空間です。



クセのありそうなイラストや言葉が
添えられたコースターが、話題になっています。
お店の放つ独特の雰囲気に取りつかれてしまった
ファンも多いようです。
メニュー名も変わったものが多いので、
チェックしてみて♪



ちょっと不思議なラテアート。
おそらく、ラテアートという芸術の分野に
一石を投じているであろう一杯です。
芸術的なドリンクメニューのほかに、
フードメニューも充実。
ランチなどで利用するリピーターも多いんです。



 ゴマシオキッチン 

飯詰 / 洋食、カフェ、ケーキ

住所   秋田県仙北郡美郷町六郷字上町49-3
営業時間 [月]  09:30 - 17:00 
     [火]  09:30 - 17:00 
     [水]  定休日
     [木]  09:30 - 17:00 
     [金]  09:30 - 17:00 
     [土]  09:30 - 18:00 
     [日]  09:30 - 18:00 
     [祝日] 09:30 - 18:00
定休日  水曜日
平均予算 ¥1,000~¥1,999


 自然の優しさを感じる小さなカフェ
ANDANTE(アンダンテ)」




JR「秋田」駅から北へ徒歩10分ほど行ったところ、
住宅街の中にある小さなお店です。
見過ごしてしまいそうな入り口ですが、
壁に描かれた可愛らしい「ANDANTE」の
看板が目印です。



2人がけのテーブルが4つほどの小さな店内。
ただ座っているだけで、のんびりと
満ち足りた心地になってくる不思議な空間です



秋田の玄米、地元の食材を使った
とってもヘルシーな定食は人気。
ほかにも、ハヤシライスなどの
食事メニューやアラカルトなどが楽しめますよ。



ANDANTE 

秋田 / カフェ、日本料理

住所     秋田県秋田市千秋城下町5-16
営業時間 [月]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00)
         [火]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00)
         [水]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00)
         [木]  定休日
         [金]  定休日 
         [土]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00)
         [日]  11:00 - 18:00(L.O. 17:00)
定休日   木曜日、金曜日
平均予算 ~¥999


 秋田のカフェに出掛けよう♪

いかがでしたか?
秋田県内には、素敵なカフェがたくさんあります。
大きな看板なども掲げず、ひっそりと営業していながら、
リピーターがたくさん訪れる人気のカフェが目白押しです。
そんな魅力的な秋田のカフェを巡ってみませんか?

 

 

C 地元で発行しているタウン情報誌片手に巡ってみると

   普段地元の人さえ知られていない隠れ家的な

  お店もあります。

  この機会に、ぜひ訪れてみてください!