中村遊郭の現在!
 歴史と地図・大門や遊び方・
 心霊現象や事件を総まとめ


 WONDIA


戦前の日本には、
全国各地に遊郭がありました。
その中の1つが中村遊郭です。
日本最大級で遊興代が高いと言われた
中村遊郭の概要や歴史、地図や行き方、
遊び方、大門の意味、中村遊郭関係の
事件や心霊現象と現在をまとめました。


    中村遊郭は名古屋最大の遊郭



中村遊郭は
愛知県名古屋市中村区にあった遊郭です。
大正12年から開業して以降、中村遊郭は
全国的にも有名になり、日本最大級の
遊郭になりました。

しかし、終戦後はGHQの登楼禁止令や
1958年の売春防止法のあおりを受けて、
中村遊郭は衰退していき、現在は
当時の面影すらない状態になっています。


・娼家:138軒(または147軒)

・娼妓:約2,000人

・一軒の抱え娼妓:13~30人



当時の厚生省の調査によると、
昭和12年(1937年)当時、
全国に娼妓は44,908人いました。

そのうち、2,000人が
中村遊郭にいたということになります。
当時、遊郭は全国にたくさん
ありましたし、吉原や島原など
有名遊郭もある中、中村遊郭に
全国の娼妓の約4.5%が集まって
いたと考えると、中村遊郭がいかに
大きな遊郭だったかがわかります。

名古屋新聞によると、
1934年の正月3日間(松の内3日間)で
訪れた客は2万7,624人とのことです。
1日で9,000人以上の男性が娼妓を
買いに訪れたと考えると、
とんでもない規模の遊郭ですよね。


・堀に囲まれた遊郭



中村遊郭は
四方を堀に囲まれていた遊郭でした。
中村遊郭の外周を幅一間の堀で
ぐるっと取り囲み、四隅の道は斜めにして、
不等辺八角形にすることで、遊郭を外から
覗くことができないようにしていました。
これは、東京の吉原遊郭をまねて作った
造りになっています。

このように中村遊郭の周りを
堀で囲むように作ったことで、
客は必ず門を通らないと遊郭に
出入りできないようになりますので、
不審者や犯罪者などが遊郭に
紛れ込むのを防ぐ意味があったのでしょう。

また、同時に遊女(娼妓)が
簡単に逃げられないようにする意味が
あったものと思われます。


・日本最高級の遊郭

中村遊郭は日本最大級の
遊郭だっただけでなく、
日本最高級の遊郭でもありました。

「中村は遊興代の高いことに於て日本一」
と言われていて、昭和7年の時点で、
一流楼あたりで1時間2円50銭くらいでした。

中村遊郭は建物や遊ぶ部屋が豪華で、
しかも美人ぞろいだったため、
遊興代が高かったようです。


      中村遊郭の歴史

・成立まで



遊郭は安土桃山時代から
全国各地にあったとされていますが、
名古屋は例外でした。

名古屋の遊郭は1610年に徳川家康が
飛田屋町廓を許可しましたが、
間もなく廃止。

1731年に藩主の徳川宗春が遊郭の
許可を出して、西小路遊廓、
富士見原遊廓、葛町遊廓などが
作られましたが、西小路遊廓から出火して
火事が起こったために再び禁止されました。

このような歴史があったため、
名古屋には遊郭はなく、百花と呼ばれた
私娼たちが遊郭の役割を担っていました。

明治時代に入り、1874年には
名古屋で遊郭の開業が許可され、
1875年には現在の大須観音駅近くに
旭廓と称する遊郭が生まれました。

この旭廓は女紅場(習い事の施設)が
新設され、どんどん発展し、
1905年ごろには娼妓1,618人が
在籍するほどの規模になりました。

すると、この旭廓では手狭になってきたこと、
さらに名古屋市が発展してきて、街の中心部に
遊郭があるのは風紀上良くないという意見が
出てきて、旭廓の移転問題が論じられるように
なりました。

1912年には当時の県知事が現営業地での
営業は4年限りとして、別の場所に
移転することが決まりました。

この移転候補地は
最初は稲永新田(現在の港区錦町)でしたが、
疑獄事件が起こったため、愛知郡中村
(現在の中村遊郭)への移転が決まりました。

 
・戦前の最盛期



旭廓が移転して中村遊郭が開業したのは
1923年(大正12年)4月1日でした。
中村遊郭が開業して以降、徐々に発展していき、
開業から2年後の1925年には遊客数は
1日あたり2,000人を超えるようになりました。

この中村遊郭の建築物は建物の高さは
高いけれど、すべて総二階建ての建物で、
高さが揃っていました。
また、一軒一軒入念に作られていて、
質の高い建物が並び、高級感が
溢れていました。

この中村遊郭は豪華絢爛な遊郭として
知られていて、昭和3年と昭和8年には
京都島原から専門家を招いて、
花魁道中の催しを行っています。
この花魁道中は愛知県内からだけでなく、
他県からも見物客が押し寄せて、
未曾有の盛況を見せています。

しかし、1937年に日中戦争が始まると、
戦時体制が強化されて、中村遊郭への
客足が少なくなっていきました。
太平洋戦争が始まると、
娼家は19軒・娼妓は220人に縮小され、
休業することになった娼家は
三菱航空・三菱発動機・大同製鋼などの
軍需工場の寮として使われることに
なりました。

また、戦災で55軒が焼失しています。


・戦後に衰退



太平洋戦争で軍需工場の工員の寮として
使われ、さらに戦災で55軒が焼失していた
中村遊郭は終戦時点で19軒しか
営業を続けていませんでした。
全盛期は138軒(もしくは147軒)
でしたから、中村遊郭が戦争によって
一気に衰退してしまったことがわかります。

戦後は進駐軍軍人が遊びに来るようになり、
一時的に大盛況になりましたが、
終戦から4ヶ月後の1945年12月15日には
進駐軍から登楼禁止令が発せられ、
再び客足が落ちました。

日本政府は公娼制度の廃止を通達しましたが、
実際は、「特殊飲食店」という名義に
変更すれば、今までの遊郭と同じような
営業内容を認めるというものでした。
そのため、中村遊郭は「名楽園組合」と
名前を変え、娼妓を芸妓と名前を変えました。

さらに1946年には特殊カフェーと改称して、
芸妓を給仕婦と改めて、営業を続けています。
このように中村遊郭は政府公認の赤線となり、
1953年には営業しているのは81軒、
給仕婦(娼妓)は約900人にまで回復しています。


・売春防止法以降

中村遊郭は赤線として回復してきましたが、
1958年に売春防止法が施行されることが
決まりました。

売春防止法が施行されれば、
赤線としての営業もできなくなります。

そこで、名楽園(中村遊郭)は
転業・廃業を余儀なくされました。
トルコ風呂(ソープランド)に転業したのは
約10件、飲食店に転業したのは約20軒、
旅館に転業したのは約40軒でした。

しかし、旅館は供給過剰な状態であり、
ソープランドも同じ東海地方の
金津園(岐阜市)と比べると小規模で、
劣勢な状況になっていました。
さらに、中村遊郭のセールスポイントの
1つだった豪華な建築物も老朽化が
進んでいます。

中村遊郭は名古屋市唯一のソープランドが
集中している地区であるものの、
過去のような華やかさはまったくなく、
金津園にも大きく後れを取った状態に
なっています。

 
・中村遊郭の地図・行き方



中村遊郭は名古屋市中村区の
日吉町・寿町・大門町・羽衣町・賑町の
5つの町にまたがるエリアにありました。
5つの町からなっていたため、当時から
五町街(ごちょうまち)または
五丁町(ごちょうまち)と
呼ばれることもありました。

名古屋駅西口からは徒歩15分、
地下鉄東山線の中村日赤駅からは
徒歩10分の場所にあります。
交通の便が非常に良い場所と言えるでしょう。
中村遊郭は現在、ピアゴ中村店が
中心部にあります。

中村遊郭は計画的に作られた街並みで
南北に3本、東西に5本のほぼ垂直に交わる
通りの中にあります。
旭廓が移転してくる前は、
何もない草の生えた空き地・田畑でした。

そのため、中村遊郭を建設するための
整地作業にはたくさんの土が必要で、
その土を用意するために、中村遊郭の
西隣のエリアから土砂を掘ることになりました。
大量の土砂を掘ったため、そこは池になり
「遊里ヶ池」が生まれています。
この遊里ヶ池はボートや魚釣りで賑わう
憩いの場所になり、夏には花火大会も
行われるようになりました。

しかし、1937年に埋め立てられていて、
名古屋第一赤十字病院が建設されました。
つまり、名古屋第一赤十字病院の
すぐ東隣りあたりが、中村遊郭の場所と
なります。

ちなみに、中村遊郭は
北に行くほど高級店が多いと
言われていました。


 中村遊郭では
 娼妓は大門から外に出られなかった・・・




中村遊郭では、娼妓は大門から
自由に外に出ることはできませんでした。

日本では1872年に芸娼妓解放令が出されていて、
娼妓たちの人権は法律上は守られていましたが、
実際は外出を制限されていて、
自由な外出は禁止されていたんです。

自由な外出を認めてしまうと、
逃げられる可能性が高いからですね。
逃げられないために、大門からの外出を制限し、
さらに四方を堀で囲んでいました。
中村遊郭の娼妓は籠の中の鳥だったのです。

 
・中村遊郭の遊び方



・娼妓の選び方

中村遊郭の建物は、
木造の二階建ての建物で
高さも揃えていました。

1階には玄関と帳場と張見世があり、
この張見世は格子状になっていて、
娼妓を直接見て選べるようになっています。
中にはこの格子を外せるように
なっていたこともあったのだとか。

しかし、この張見世で娼妓を
直接選べるシステムは昭和初期で終わりになり、
昭和5年ごろからは店の玄関に置かれた
看板写真に変わるようになりました。
現在のキャバクラや風俗のシステムに
近いかもしれません。

 
・娼妓の部屋でサービス

客が娼妓を選んだら、建物の2階に上がります。
建物の中央には坪庭が設けられていて、
2階はその坪庭を取り囲むように廊下があり、
廊下に面して客室が配置されていました。

この客室は客に娼妓がサービスを
する場であると同時に、娼妓の生活の場
でもありました。
つまり、娼妓は自分の部屋に
客を招き入れるということになります。

これは男性客にとっては興奮要素の1つですよね。
推しの嬢の部屋に招かれて、そこでプレイを
するわけですから。


 中村遊郭には美人の娼妓が多かった理由



中村遊郭の娼妓は、
美人が多かったと言われています。

美人が多かったことが、
ほかの遊郭に比べて遊興費が
高かった理由の1つと言われています。

なぜ、中村遊郭には
美人の娼妓が多かったのか?
それは、待遇が良かったからかもしれません。
中村遊郭は大門から自由に外出することが
できず、生活に制限がありましたが、
白飯の食事が保証されていました。
太平洋戦争の戦後一時期を除いて、
白飯が出されていたんです。

これは、貧しい家庭育ちの女性にとっては
裕福な暮らしだったと言えます。
だから、中村遊郭は貧しい家庭出身の
美人な娼妓を集めることができたのでしょう。

また、中村遊郭は長唄や西川流の舞踊が
できるような芸妓出身の女性も
多かったとのことです。

白米で美人を集めると、それが評判になり、
訳アリの一流芸妓もどんどん集めることが
できたということなのかもしれません。


  中村遊郭の事件①:稲永疑獄



中村遊郭に関係する
事件の1つ目は稲永疑獄です。

中村遊郭は1912年に旭廓からの移転が決まり、
1923年4月に中村遊郭に移転しましたが、
この移転問題の中で贈収賄が
あったのではないかと言われています。
それが稲永疑獄です。

実は、移転問題が持ち上がった当初、
旭廓は中村ではなく稲永新田への移転が
計画されていました。

そして、この稲永新田は
十六銀行頭取・衆議院議員などを務めた
渡辺甚吉が地主として土地を持っていた
場所でした。

1911年に渡辺甚吉は前愛知県知事である
深野一三に、「旭廓は稲永新田に
移転するように」と依頼します。

遊郭が移転してくれば、
土地の値段が上がります。
さらに遊郭の場所だけでなく、
その周辺も栄えるのです。

だから、地主としては稲永新田に
ぜひとも遊郭を移転させたかったんです。

そして、それを実現するために、
愛知県知事や名古屋市長を巻き込みます。
候補地を安いうちに購入しておいて、
移転が決まって土地の値段が高騰してから
高く売る計画を持ち掛けました。
安く買って高く売る。
そして、その差額は知事や市長に・・・。
だから、稲永新田に遊郭を移転させてくれと
依頼したんですね。

しかし、渡辺甚吉は詐欺容疑で逮捕され、
さらに前愛知県知事の深野一三や
前名古屋市長で名古屋電燈社長の加藤重三郎、
名古屋商業会議所会頭奥田正香や、
兼松熙、安東敏之らも逮捕されました。

渡辺甚吉、兼松熙、加藤重三郎、深野一三、
安東敏之らは一審では懲役刑を受けたものの、
控訴した結果証拠不十分で無罪となっています。

ただ、この稲永疑獄によって、
稲永新田への移転は立ち消えになり、
中村遊郭への移転が決まりました。

 
中村遊郭の事件②:首なし娘事件



中村遊郭に関連する事件の2つ目は、
首なし娘事件です。

この首なし娘事件は、直接中村遊郭と
関係しているのではなく、中村遊郭近くで
発生した恐ろしい殺人事件です。

中村遊郭が全盛期を迎えようとしていた
時期の1932年2月8日、中村遊郭の南大門から
たった数百メートル離れた畑の中にある
鶏糞納屋で恐ろしい女性の死体が
発見されました。

この納屋を所有している男性が
鶏糞処理のために1週間ぶりに
納屋に入ると、いつもとは違う
異臭がしました。

うす暗い納屋の中を目を凝らしてみると、
女性の死体が横たわっていました。
しかも、その死体には首がなかったんです。

警察がその死体を調べると、
もっと恐ろしいことが判明しました。


・頭部が切断されていた

・両乳房がえぐり取られていた

・陰部がえぐり取られていた

・へそがえぐり取られていた



捜査の結果、
この女性は19歳の女性であることがわかり、
この女性と交際していた和菓子職人の
男性(43歳)が行方不明になっていたため、
この男性が女性を殺害したものとみて、
指名手配をしています。

遺体が発見されてから3日後の2月11日、
木曽川の河原で被害者の頭部と遺留品が
発見されました。

この頭部は頭髪と頭部がはぎとられていて、
眼球がえぐられ、下顎が刃物で
損壊されていました・・・。

そして、遺体発見から約1ヶ月後の3月5日、
女性の頭部が発見された場所の近くの物置で、
犯人の男性の首吊り遺体が発見されました。
この男性の遺体も異様なものでした。

・頭髪がついたままの
 女性の頭皮をカツラのように被っていた

・被害者の女性の
 手袋と赤毛糸のシャツを着用していた

・右ポケットからは
 被害者の女性の眼球が出てきた

・左ポケットからは左耳とへそが出てきた



物置の冷蔵庫からは
腐敗した2個の乳房と陰部が出てきました。
しかし、大陰唇と小陰唇は亡くなっていたために、
犯人の男性が食べたのではないかと見られています。

この男性は仕事がうまくいかない中、
被害女性と関係を持つようになり、
被害女性と添い遂げるためには
死ぬしかないと思って
犯行に及んだものと見られています。

そして、最終的に愛する女性との
一体化を望んで、遺体を解体し、
遺体の一部を身につけて自殺をしたようです。

この事件は直接的には中村遊郭と
関係はありませんが、事件の内容と
中村遊郭近くで起こったことを考えると、
「男と女の怨念」を感じずにはいられません。

 
 中村遊郭は心霊現象が多く報告されている



中村遊郭では
心霊現象が多く報告されています。
前述で中村遊郭を建設するために
たくさんの土砂が必要で、
それを掘った場所は遊里ヶ池になり、
花火やボート、魚釣りなどをする
憩いの場になったと説明しました。

しかし、この遊里ヶ池は地元民
の憩いの池というだけではなく、
娼妓の遺体がたくさん発見された
場所でもありました。

遊郭で働くことを悲観したり、
精神を病んでしまった娼妓は
この遊里ヶ池で投身自殺をしたと
言われています。

また、病気などで亡くなった身寄りがない
娼妓の遺体や中村遊郭の内部で自殺をした
娼妓の遺体は、きちんと埋葬されずに、
この遊里ヶ池に遺棄されたことも
多かったようです。

つまり、中村遊郭近くの遊里ヶ池は、
娼妓たちの悲しみ・恨み・怨念を
飲み込んできた池だったということですね。

娼妓の霊を慰めるため、
さらに自殺防止のために女性の幸福を守る
守護神として、琵琶湖の竹生島から
七福神で唯一の女神である弁財天を
迎えて弁天寺が建立されました。

また、弁天寺には弁財天のほかに
大日如来や不動明王、稲荷神、
地蔵菩薩なども祀られていました。

しかし、1935年ごろにはこの遊里ヶ池は
埋め立てられ、名古屋第一赤十字病院が
建設されました。

弁天寺は移転することになり、
病院内に弁財天の分身を
残すことになっています。

中村遊郭の近くの遊里ヶ池はこのような
経緯を持った場所なので、中村遊郭や
その近くでは女性のすすり泣く声や
女性の霊、水子の霊などの目撃情報が
あるんだとか・・・。

病院も霊が多い場所と言われていますので、
中村遊郭と遊里ヶ池跡に立つ
名古屋第一赤十字病院周辺では、
心霊現象がいろいろと起こっていそうですね。


    中村遊郭の現在



中村遊郭は現在、
ほとんど当時の面影を残していません。

戦後に「特殊カフェー」という名の
赤線になり、1958年の売春防止法施行以降は、
旅館や飲食店、ソープランド(トルコ風呂)
などになりましたが、岐阜の金津園のように
うまく転換・転業することができず、
どんどん廃れていくことになりました。

1973年1月1日の時点で、
中村遊郭はトルコ風呂18軒、
サウナ1軒、バー48軒となっていました。
そして、2009年時点ではソープランドは
10軒となっています。
中村遊郭は名古屋市内で唯一の
ソープランド集中地区ですが、
それでも10軒しかありません。

1937年の最盛期には娼家138軒(または147軒)
だったことを考えると、「廃れた」と言っても
良いでしょう。

しかも、現在は
当時の建物も解体されつつあります。
中村遊郭は建物も豪華で大正末期当時の
建築技術を最大限に用いて建てられたものが
多く、文化財としての価値もありました。
戦災を免れて生き残った建物も
平成に入ると老朽化が進んでいきます。

長寿庵・旧松岡旅館・料亭 稲本・料理旅館 
大観荘の4つは名古屋市都市景観重要建築物に
指定されましたが、2004年には大観荘が、
2014年長寿庵が、2018年には料亭稲本が
取り壊され解体されてしまいました。

現在、中村遊郭があった当時の建物は、
旧松岡旅館だけです。旧松岡旅館は現在、
デイサービスセンターとして使われています。

中村遊郭の現在をまとめてみると、
以下のようになります。


・中村遊郭の流れをくむソープランドは10軒だけ

・堀の跡は小道として一部が残っている

・中村遊郭の中心部だったところは
  ピアゴ中村店というスーパー


・遊郭の建物は取り壊され駐車場や
  新しい建物になっている

・当時の遊郭の建物は旧松岡旅館だけ



地元では中村遊郭があった場所を
「新大門商店街」として活性化を
目指していますが、中村遊郭の面影は
ほとんどない状態です。

 
 中村遊郭のまとめ

中村遊郭の概要や歴史、地図や行き方、
遊び方、中村遊郭に関係している事件や
心霊現象の噂、現在をまとめました。

遊郭というと、売春街というイメージが
強いかもしれませんが、中村遊郭は
日本の歴史を振り返る上で、
さらに文化財として重要なものだったと
言えるでしょう。
最後の1つである旧松岡旅館の建物は、
何とか残ってほしいですね。

 

 

 江戸(東京)の吉原の遊郭は

  時代劇などで有名ですが、かつて

  尾張(名古屋)にあった中村遊郭に

  関しては全く知りませんでした。

  まあ、名古屋の心霊スポットのひとつに

  数えられている名古屋第一赤十字病院

  周辺は有名ですから、いわれを知って

  納得。