遅くなりましたが、12日(日)に知人の結婚式で、大阪へ行ってきました。
車で寝屋川市周辺や堺へは行ったことがあるのですが、初めていわゆる大阪、新幹線新大阪下車、乗り継いで大阪駅下車と初上陸しました。

当日は、朝から小雨の振る中、風も強く非常に寒い出発でした。

メインは結婚式ということだったのですが、3人で行くうちの1人が朝から電車に乗り遅れるという
波乱に満ちた1日の始まり・・・。

11時現地集合(大阪)11時半開始の披露宴も無事に終了。
終わりが14時半と少し早い中でしたが、3人ともまともに大阪めぐりをしたことのないメンバーでした
ので、早速タクシーに乗って「通天閣」へと繰り出したわけです。

愛知県では、日曜の12時から飲み始められる居酒屋・専門店などあまりなく(ランチタイムは別として)、すでに結構飲んでましたので運転手さんに聞いてみると・・・。

「あ~、通天閣の下ならもう営業始まっているし、飲みに食いにと始まっているよ」とあっけなしに
言うじゃないですか。その一言にも驚いて、いろんなおいしいお店を聞いてみたら、出てくるは出てくるは、おまけに15時ごろなのに、どこもいっぱいって言うじゃないですか。
もう、おいしそうなものの想像だけで口中つばだらけです。

いろんなものを食べ歩きたいと思っていた中で、今回は①串かつ②お好み焼き③もつ鍋と車中で決定し、
まもなく通天閣へ到着。

せま~い、路地の商店街前であえて降ろしてもらい、徒歩で通天閣まで向かいます。
見るもの、聞くもの何もかもが新鮮ですが、日曜なのに閉まっているお店が多いことにビックリ、
置物のようにだまーって静かにただ腰掛けている店のおじさんにびっくりしながら、いざ目的地到着。

通天閣に「日立」の広告を見て、ようやく大阪に来たかなって感じでしょうか?
思っていたほど、ごみごみこみあっている様子もなく、1件目の「だるま」へと足を運びます。

通天閣の真下に支店があり、ややお客さんも並んで待っているのですが、せっかくなので本店へ。
どうみても古いつくりの通りなのですが目的地「だるま」の前には行列が!!
そっと暖簾越しに中をのぞいてみると、席はカウンターのみの14席。外には8人4組も並んでいるじゃないですか?
1本105円の串かつの「だるま」と付近には山ほどの80円の串かつ屋。
並んでいるのはここだけでした。

待つこと40分ほどでしょうか、ようやく店内に。
ほとんどが2人客のため、3人の我々のうち1人は、生ビールの空き樽に座ることに。(私です)
けど、これも実は並んでいたときに3人で「1人が生ダルとかに座って」って言われたらかっこいいよねって話していたところだけに、大ヒット!!たまらぬうれしさがありました。

手始めに「なす」の串揚げを・・・。
揚げたてに手を伸ばすと串が熱いのなんの。って熱いってつれが言っている横で、「串熱いからね」って
真顔の店員さん。
あ~、これが大阪の商人のノリなのかなって感じて、一口。

『うまい!!』のひとことです!!!

油っこいとも感じないし、なすは甘いし、ソースはうまいし、なんなのこれって。
串かつって食べたことないわけじゃないけど、なんなのこれって。

串かつ・しょうが・にんにく・れんこん・うずら・たまねぎ・それにあれもこれもとドンドン
お腹に入るこれってなんなの!!

もうたまりません。

3人でうまい美味いと話している横で、カップルがお会計。
なんと9,000円超えてました。けど、それもわかるおいしさなんです。本当に!!

あぁだこぉだ言いながら、答えは『ソースだよね』ってことで完結。

腹、3分目ぐらいのところで、店を出て次はお好み焼き屋と向かいました。


※カメラを忘れてしまい、画像がないのが残念・・・。

つづきはまた。

だるま [かつ、串揚げ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=34.38.53.901&lon=135.30.32.662&width=300&height=300&sc=3


住所: 大阪府大阪市浪速区恵美須東2丁目3-9
最寄り駅: 新今宮
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2006年11月14日時点の情報です。


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif