もう食べられないネタですいません。
私だけかも知れませんが、「苺大福」って白餡ですか?あずき餡ですか?

まだ健在ではありますが、伯母が愛知県豊川市(豊川駅前)で喫茶兼和菓子屋をやっていました。

当時まだ私が小学生の時ですが、初めて口にした苺大福が白餡で、それ以来何年それが基準だと思っていたでしょうか?

人間不思議なもので、初めて見たもの、聞いたもの、口にしたものなどに共感を覚え、またそれを少しでも繰り返し、とりこになってしまうと勝手にそれが基準だと思い込んでしまう・・・。

余談はいいとして、本当においしかった。

材料は遠く静岡までこだわりの砂糖等を仕入れ、夫婦で仕込みし販売。

いずれ伯母はリュウマチはひどくなり、また後継者もいなかったからなのでしょうか、店をたたんでしまいました。

今でも、こどもの日には大福と柏餅を作ってきてくれたり、たま~に何か作って食べさせてくれます。

和洋問わず、料理も甘いものも好きな私ですが、『苺大福』って言ったらこれしかない!!

作り方、材料聞いたら家でもできるかな???

たべた~い。