ポンコツな一日 | うらんの気まぐれ日記

うらんの気まぐれ日記

平成25年から血液透析を受けることになった40台後半ママの気まぐれ日記です。
病気は決して罰ではない!

ピンチをチャンスにかえるために、前向きに病気と向き合おうとする日記です。趣味は釣りとカラオケです

こんばんは。


日曜日、すわった拍子にパキッといったわたしの左足。股関節あたり。

そのときは、さほど気にしませんでしたが、夜になると体の向きを変えただけでも激痛が走るように。


昨日は、手すりにつかまって、ゆっくりゆっくりなんとか階段をおりて、出勤。


もう、ほんとよたよた。


左の股関節をのばすような動きをすると、痛みがはしるので、車の乗り降りも大変🤣


病院にいっても、どうせ湿布だけだろうしな…しかも、今回は場所が場所だけに、本当に痛いところに湿布がはれず…


とか思ってたら、夜には発熱。

はい、38度。


なに?風邪もひいてないのに?

足?

関係ないよね~???


そして、今朝起きたら37.6℃。

でも、体は元気(足以外)。少しの吐き気はあり。


昔だったら職場に行くところだったけど、感染症だとまずいので、一応お休みすることに。


パパも安定のお休み。

病院に行くの?ときかれたので、行くよとこたえたけど、それでおわり。


送っていくよ!

…なんていうわけないよね。


🎵あれだけいったのにバカね

 期待をしたらみじめなだけと~


…と頭のなかで歌ってから、病院へ。


看護師さんが、家族構成など、いろいろと聞いてくれて、風邪とかではなさそうだけど…排尿感とか大丈夫?とか聞かれて。

そういえば…


2週間ほど前に、血尿が出て、膀胱炎だと思うと透析の先生に相談したけど、薬が出されないまま自力で治ったと思っていたことを伝えました。


血尿、数年前も出たことがあったのですが、そのときは、嚢胞がつぶれたらしくて、熱がなければ大丈夫と言われてやはり薬は出なかったので…今回も様子をみていたのでした。


そうしたら、看護師さんが

「尿検査をしましょう!」

いや、わたし透析しているんですよ。

出ないですってば🤣


「ほら、そこの水飲んで!!」

「ちょっとでいいから」


いやー勢いにおされました~


今、水のんだって、尿になるのいつよ(笑)

と冷静につっこみながらも、なんとか用を足し、なんとか検査できました。


はい。膀胱炎でした。


病院の先生に

「クリニックでみてもらえないの?」

と言われたので、透析以外の病気は内科でみてもらうように言われていると伝えると、薬剤師さんに透析中でも飲める抗生物質を聞いてくれて、一日分処方してくれました。残りの薬は、明日、透析クリニックでもらうようにとのこと。

親切な病院でした。

ひどいところだと、透析していると薬出せないよと言われ、たらい回しになります。今回のお医者さんは、ちゃんと調べて処方してくれたので助かりました。


さて、帰るかと思ったけど、なかなか昼間に病院に行けることはないので、整形外科にもいって、足もみてもらってきました。


骨は異常無し。

湿布をもらって、帰ってきました。

足は昨日よりは、ましな気がするんだよな~


そのあと、透析クリニックに電話。

抗生物質をだしてほしいことと、発熱があるのでその対応を聞いたら、

「では、明日感染対応のベッドで11時~」と言われてしまいました。


明日、熱が下がってたら仕事にいこうと思っていたのにな。明日も職場に迷惑かけちゃうな。

みんな、ごめんなさい。


まあ、たまには、そんなポンコツな一日もあるよね。


そして、夕御飯どき。

気をつかったのか、パパは一人でラーメンを作り、一人で食べていました。


一緒に食べる?

作ろうか?


とか言えないもんなんだね。

いつも、わたしが作るご飯食べてるのにね。


🎵あれだけいったのにバカね


 期待をしたらみじめなだけと~(2回目)


息子には、パパの分のマグロもプレゼントしておきました(笑)


こういうときは、やっぱりミセスでしょ!?

アトランティスからのノアをみて、リビングで一人盛り上がっています。


息子は明日からテストなんです。

次男は、メリハリついてて、ちゃんとやるときはがんばっていて、えらいものです。

今週末には、初めて好きなバンドのライブにいくみたい。わたしがつい最近知ったライブのよさを、こんな若いころから味わえるのね~

自分でバイトして買ったチケットでいくんだからえらい💕

楽しんできてほしいなぁ。

生ってやっぱりすごいから🎵



ゼンジンまであと1ヶ月くらいですね。

あと1ヶ月あれば、足は治してみせます!


万全な体調でのぞめるようにしますよ~🎵



福山さんの想望、やっと撮りました。

よかったらきいてください💕