自己免疫疾患の周期性発熱症候群と診断されている7歳の息子がいます。

ここ最近は薬に頼らずに発熱の頻度も減り、発作の程度も軽くなりましたが、まだまだ調子の悪い日もあり、改善に向けて奮闘しているママのブログです。

病気の詳細はこちら🔻

プロフィール

 

  木曜日に発熱しちゃいました。



前回の発熱からちょうど2週間が経とうという水曜日の祝日。


夕飯時に膝をさするGくん。


「ひざ、痛いの?」と聞くと

「うーん、ちょっとだけ。こないだのお熱の時に足が痛くなったのよりかるーい痛さ」


また発熱かぁ悲しい


冬になるとやっぱり周期が2週間になっちゃうんだなぁ。


と思っていた次の朝、体温は36.4度。


いつもより低めです。


前回も、朝の体温は低く、その後発熱したので、同じパターンかな、と。。


登校する頃にもう一度測ると37.0度。


「やっぱりあがっちゃったかぁー」


でも、体調は良いらしく、行く気満々のGくん。


何度聞いても「大丈夫だってー!」と言うので、連絡帳に


発熱しそうな予感がするので、中休みと昼休みに体温を測ってもらえると助かります。
体調は良さそうですが、もし具合が悪くなっても、先生に言えないと思うので、机に突っ伏すように伝えています。
よろしくお願いいたします。


 と書いて、行かせました予防


中休みには電話が来てお迎えかなぁ。と思っていたら、電話が来ない!


昼休みにも来ない!あんぐり


どーなってんの??


とうとう下校時間になり、ちょっと歩いて迎えに行くことに。


すると、、



元気そうな笑顔で帰ってきました泣き笑い



少し汗もかいています飛び出すハート



汗は回復の合図!


そういえば、朝もゆっくり寝てたなぁ。


長時間睡眠も、回復の合図なんです!


連絡帳を見ると




中休みも、昼休みも、体温は37.0度でした。体調も良さそうでしたので、様子を見ながら1日過ごしました。


 との事♡


「発熱は37.5度からなので、そのくらいの体温になったら連絡ください」と伝えているので、そのように体温して下さいました泣き笑い


あのまま、体温が上がらず、回復したようです︎💕



こんなに体温が上がらず元気なのは、夏以来です。


夏場の3ヶ月ほどはこんな感じで過ごしました。



温熱療法のお陰なのか??



体の冷えが大敵なのかもしれないと思いました。



まーてる先生の動画を見て、炎症を抑えるステロイドを生成する副腎を温めると良く働いてくれるとの事で、毎晩、濡れタオルを1分チンして、ビニール袋とタオルにくるんでお腹に当て、腹巻の中に入れて寝ているGくん。



とってもリラックス出来るようで、毎日続けています。


リラックスできると、副交感神経が優位になって、ミトコンドリアも活性化するとか。


それも、免疫を高めてくれる効果があるんだそうです!



最近は1日おきだった排便も、毎日出るようになりました飛び出すハート



もうしばらく、温熱療法続けてみますニコニコ


お金もかからないし、オススメですドキドキ