自己免疫疾患の周期性発熱症候群と診断されている7歳の息子がいます。

ここ最近は薬に頼らずに発熱の頻度も減り、発作の程度も軽くなりましたが、まだまだ調子の悪い日もあり、改善に向けて奮闘しているママのブログです。

病気の詳細はこちら🔻

プロフィール




最近も度々、腹痛を起こすGくん。

ほんの数分なんだけど、決まって朝に痛くなるので何とかしてあげたい!

と色々調べていたらこちらを見つけまして。

https://youtu.be/ViB3mqX7-hc


やっぱり腸内環境なんですよねー。

でも、どう改善していくのが良いのか。

無理なく、辛くなく、毎日続けられるようなものを探していました。

そしたら、こちらの動画を見てフラクトオリゴ糖が良い!とわかり、早速「快適オリゴ」を購入。

まずは自分試し。

スプーン1杯(5g)で腹痛を起こしたので、1gから始めているところです。

Gくんは、飲み始めて3日目くらいでお腹がゴロゴロと動いているのが分かり、5日目程で軽い腹痛と共に、少し固めの便が出た様です。

これは、大腸が正常に動きだして水分を吸収し始めた証なんだとか。

便通は最近は1日おきペースであり、良い硬さのものが出てはいたのですが、何せへそ周りの腹痛があるものですから、、、

これで、続けてみて、またご報告しまーす!