自己免疫疾患の周期性発熱症候群と診断されている7歳の息子がいます。

ここ最近は薬に頼らずに発熱の頻度も減り、発作の程度も軽くなりましたが、まだまだ調子の悪い日もあり、改善に向けて奮闘しているママのブログです。

病気の詳細はこちら🔻

プロフィール




8月後半、コロナになりました泣き笑い

まさか、自分がなるとは
夢にも思わなかった!

私は自宅でお教室業をやっているのですが

弟が発熱してて、お父さんもお母さんも
仕事お休みしてる、って子がレッスンに来て

「私も喉が痛いの。でも、弟も私もコロナ検査したけど大丈夫だったの」
と言ってて、、


「ゲーーーー💦」

と思ったんだけど
お母さんがもう車で帰ってしまったから

窓全開で

扇風機全開で

風の動きをこれでもかと言うほど
作って30分のレッスンをしたんだけど
案の定、風邪がうつりまして、、

次の日に37.8度の発熱、、。

一応自宅で簡易キットを使って
検査したけど陰性だったので

念の為、寝室別。

常時マスク着用。

食事も別。

風呂も別。

を1週間続けようと思ってた矢先、
熱も下がり.喉の違和感も良くなっていた
次の日の朝、


「喉がまたへん??凝視

エアコンつけたまま寝たみたいな
乾燥にやられたような感じ。

エアコンなんて付けて寝てないし
湿度も高いのであんぐりはてなマークと思ってたところ

その2日後に
朝のレッスン前に、軽いだるさから
寝不足だなぁ、なんて思いながら
横になったらいつの間にか
うとうと、、。

起きたらなんか顔が熱くて無気力

測ると39度の発熱でした。。



不安ガーンガーンガーンガーンガーン

「ひーーーー💦」

「これはさすがにやばい💦」

「絶対やばい!!」と思いながら

自宅にある簡易キットで検査するも
陰性。

「いや、これは発熱から12時間くらい
経たないと反応しないんだ。」

「まだわからない。」

発熱外来に片っ端から
連絡したけどどこも予約いっぱいで
受け入れて貰えず、、。


とりあえず
パパに息子を迎えに行ってもらい。
自宅待機。

12時間待って、もう一度検査することに。


夜、もう一度検査するも
陰性。

「なんだ、よかったーーひらめき


熱は39度から40度を行ったり来たり。
解熱剤で38.5度くらいまで下がるけど
次の日の朝までそんな調子でした。

次の日、近所の内科の
オンライン診療を受けようと
ネット予約し、陰性の検査キットの画像を
添付しようとゴミ箱から漁り出すと、
うっすら陽性のラインが見えるーー!!💦💦




この時、朝の8時間25分。

慌てて
近所の発熱外来に電話し予約を取りました。

診察は14:30。

その頃には
解熱剤を飲まなくても37度代まで解熱してたのでかなり楽になっていました。

自分で車を運転して行きました。

ゼリーとお茶しか
飲んでいなかったので
お昼にバター醤油ご飯を食べると

「苦い、、不安

「醤油が苦くてたべられん!ガーン

「こ、、これは、、💦💦」


発熱外来の検査では
やっぱり陽性でしたネガティブガーン


そこから熱は上がることなく
2日目の夕方には平熱になりました。

味覚はこの日がピークで
徐々に正常に戻り。

喉のイガイガがあるので
時々むせるような咳がありますが
それもたまーになので
特に他の症状もなく。

隔離部屋にいるものの、
息子やパパはマスク無しで
気にせず入ってくるし、、真顔

気が気じゃなかったけど
家族にはうつらずにすみました。

それもまた奇跡驚き


1番辛かったのは
すぐそこにいる息子に触れられないこと。

一緒にご飯が食べられない
一緒に寝られない

お世話をしてあげられない。

「これはメンタルにくるわ。」

と、時々枕を濡らしながら悲しい
なんとか耐えた10日間。

それが、療養期間7日になるって言うじゃないですか!?

私も、発熱から4日目に抗原検査したけど陰性だったし。

7日で良いと思う。
てゆーか、もっと早くやってほしかった!爆笑

その後、血液で検査する
抗体検査もしたけど
何故か抗体反応せず煽り

「コロナになった形跡なし!」
みたいな感じで謎が多い、、。

ちなみに、コロナワクチンは1度も打ってません。

発熱は、毎度ウィルス感染すると
40度まで簡単に上がるタイプなので
特に今回だけ酷かった、という印象もなく。

薬剤師さんには
「それは辛かったですねー、インフルエンザ並ですねー」と言われたので
他の方はもっと低いお熱なんだと思います。

個人的には
数年前に息子からうつった
手足口病の方が何倍も辛かった無気力

そんな経験でした。

でも、メンタルやられるのでもうかかりたくないってのが本音ですオエー