自己免疫疾患の周期性発熱症候群と診断されている6歳の息子がいます。

ここ最近は薬に頼らずに発熱の頻度も減り、発作の程度も軽くなりましたが、まだまだ調子の悪い日もあり、改善に向けて奮闘しているママのブログです。

病気の詳細はこちら🔻

プロフィール




こんばんは!

最近のGくんの発熱状況ニコニコ


6月は約1ヶ月お熱が出なかったのですが、今月は14日目にして発熱。

相変わらず周期が早いです赤ちゃん泣き

でも、発熱時間はほんの数時間になりました。

しかも、37.6度とかそれくらい。

学校や習い事に行く時の体温チェックで気がつく感じ。

体調は気が付かないくらい良いようです。

でも、解熱後の1日だけ少しだるそうで、顔色も悪い、、。

37度くらいの高めの平熱をケープして次の日には全快!!

と言った感じです。


今回、とあるInstagramの投稿を見ていたら

「鼻血は解毒」。

と書いてあるのを見つけました。

添加物の危険性について書いてあった投稿。

鼻血をよく出す人は要注意。

鼻血は手っ取り早い解毒です。

と書いてあったんです。

直ぐにウェブでエビデンスをチェックしましたが、どこの記事にもそんな情報はなく、本当かどうかはわからないのですが、、、


Gくんは最近、よく鼻血を出します。


周期性発熱になる前に、少し鼻血を出す時期があったのですが、それから暫くは出してませんでした。

今年に入ったくらいから、けっこうな頻度で出します。

今年に入って、症状が軽くなってきたのでおやつにポッキー1日5本、オレオ1日、多くて3枚を解禁していました。

そして、たまーに、セーコマのナポリタンとナゲットを2人で分け合って食べることもびっくりマーク

これのせいか??

添加物とってるから解毒してるのかな??

と、ちょっと思いました。

「鼻血出るの、お菓子のせいかもよ?」と本人に言ってみたら、鼻血出るくらいはどぉってことない。

それより、お菓子を食べれた方が良い!

というので、変わらず少量のポッキーとオレオは続けているGくんでした。

鼻血は解毒、、

本当なのかなぁ?

聞いたことある方、いますか??