こんにちは、uranma_.です。

 

季節はすっかり秋めいてきましたね。

 

我が家では、

相変わらず元気印満点のムスメに振り回されています。笑

 

ギャーっと泣く

 

おむつ替えて

おっぱいあげて

 

と、思ったら

ただ抱っこしてほしかっただけなのね… 

 

そんなことをしていると

あっという間に時間がたって

また、次のおっぱいのターン…

 

 

…あれ、

前回はいつ何をしたっけな?

 

 

 

 

 

これ、最初の頃のよくある光景でした。笑

 

 

 

この不便さを解消するために

私は、「育児アプリ」を利用しています。

 

今回は、私が使っている育児アプリと

その使い方についてご紹介します。

 

 

 

 

私は現在、

育児アプリ「ベビレポ」を使っています。

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.permission.babyrepo&hl=ja

 

 

これがまた、面倒くさがりな私にピッタリなシンプルなつくり!笑

 

 

使用する主な画面は、こんな感じです。

 

メイン画面

 

これらの項目は、自分でカスタマイズすることが出来ます。

 

例えば、こんな感じ。

 

 

お世話に関する画面は、こんな感じです。

 

 

メイン画面の該当箇所を、タップしていくと記録されます。

 

私はこれを、夜間の記録メモ用として使っています。

細かい時刻や作業時間は適当で、

1時間単位で何をしたかがわかるように記録しています。

(母乳0分は、授乳したよっていう記録だけ残したいので、0分となっています。)

 

 

これを見つけたのは、産後入院中のこと。

 

当時は、

深夜にお世話をした後に

眠い目をこすりながらやっとの思いで手書きで記録していました。

 

しかし、

添い乳したまま寝落ちして

うっかりそのまま朝に…なんてことになり

うろ覚えで記録することもありました。

 

また、入院中は日中もとにかくやることが多くて

「あとでまとめて記録すればいいや」としたところ

疲れ切ったからだと頭では

今日1日の行動すら思い返せない事もありました。

 

 

自宅に戻ってからも、

記録を続けるためにはどうしたらいいものか。

 

 

考えた結果、

この「夜間に」アプリを使うという方法にたどり着きました。

 

「夜間に」なので、

朝起きたら、手書きのベビーダイアリーに書き写して

日中は基本的に、そのまま手書きで記録しています。

 

 

ただ、

最初は何のアプリを使ったらいいかわからなかったので

3つほどピックアップ→ダウンロードして

実際に使ってよかったものを選ぶようにしました。

 

 

 

他に使ってみたものは、次の2つです。

 

●育児ノート

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nighp.babytracker_android&hl=ja

 

 

これは、しっかり記録管理したい人にはおすすめです!

 

睡眠時間を記録して

日々の比較分析したり

 

授乳頻度やおむつ替えを

チャートで分析出来ます。

 

私は、

・もっとシンプルなつくりでOK

・あくまでも、夜間のメモ用として利用したい

ということから

自分の求めている使い方には合わないなと思いました。

 

 

 

 

●ぴよログ

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.sakabou.piyolog&hl=ja

 

 

これは、夫婦間で情報共有したい人におすすめです!

 

子育てにおいて、

お世話する側の意識や情報の共有って

本当に大事だなと感じています。

 

お互いに考えて、自分で動くためにも

相手がこれまで何をしていたかが分かると

その後とることが出来る行動の選択がスムーズになると思います。

 

 

何より、喧嘩も減る!!笑

 

 

 

ただ、

我が家では家族が常時見れるところに

ベビーダイアリーを置いてあるため

アプリで共有する必要性がありませんでした。

 

 

 

 

 

こうして、現在のかたちに落ち着いています。

 

もう少し余裕が出てきたら

もっと細かく記録をとり

管理して分析するのも面白いかなと考えています。

 

その頃には

また今とは違ったやり方になっているかもしれませんね。

 

ではまた。