プリンセスえれなですまじかるクラウン



先日の満月の夜、ふと思った



あ、わたし更年期終わったんだ!!って



よく考えてみたら、



閉経してから5年経ったわ。



閉経の前後10年が更年期って言われてるらしいから。



最近、体力も回復してきて



休みの日に動きたくないとか



落ち込んでずーっとウツウツするっていう事も



ずいぶん無くなってるー爆笑バンザーイ



更年期はホントに辛かった〜〜



朝、目が覚めると



もう生きる事自体がしんどくて



心の不調も体の不調も激しくて



大丈夫大丈夫




これから良くなる。良い方を見て。



って自分に言い聞かせて



やっとこさ平静を保っていたし



ほっといたらズンズン暗いことばっかり考えて



沼から抜け出せない状態だったのよ



あーキツかったー爆笑



そんな中



借金でやむを得ず



仕事を探して始めたり



初めて夫以外の人とセックスしてみたり

セックスレスが更年期の原因だった



よう頑張りましたなぁという感じ泣くうさぎ



もちろん人の助けありだけど



元気になってしまえば



あの時どうしてあぁ出来なかったのかとか



思っちゃう事もあるけど



あの時のわたしはあれが精一杯だった。



ホントよく頑張ったなって。



あとは



これから先どうするか。



どうしたいか。っていう事を考えて



いけばいいのかなと思う。



色々悔やむ事がないわけじゃないけれど



もう過去には戻れないから。



今、更年期で辛い方



きっと抜けられるから。



わたしもずっとこんな状態だったら



生きるの辛いなぁって何回も思ったから。



でも、いまはもう大丈夫だから。



きっと、ずっとそうじゃないよ!



という事を伝えたい。





更年期によかったもの、良いと思うものを集めてみました↓