一件落着(^0^)! | 広崎うらんオフィシャルブログ「うらんの気まぐれ日記」Powered by Ameba

一件落着(^0^)!

皆様!嬉しいご報告ですキラキラ

流れでお話しますと、、、
注)ちょっと長いです。でも最後はきっと笑顔です(^_^)。

昨日のブログで申し上げたように、私と妹は別々にカノビアーノさんに事態をメールさせて頂きました。ブログも読んで下さいと。
すると本日ミッドタウンの店長さんから妹の方にお電話が有ったそうです。上の者(植竹さん)に状況を話したら非常に厳しく指導された、と。こちら側がすべて悪い、と対応に対して非常に厳しく指摘された、と。

・・・・・( ゜∋゜)

で、妹いわく
「それで ?」(^^;

先方「自宅までお詫びに伺いオードブルの料金をお支払します。」

ヽ((◎д◎ ))ゝ


妹はもう敬語で話す気力が失せたそうですガーン

「ほ~~~。」汗

「料金は姉がクレジットで支払っているし、その対応ちょっとお待ちいただけますか?」と言って私に相談の電話をかけてきた。

二人で打ちのめされましたよしょぼんダウン。本店まで話し持って行って、その上でその対応?店長さん、自分の判断だとそれが精一杯の考えだったんだろうな。でもPTAの話でもあるまいし、ましてやたいそうな事故とかでも無いので自宅にこられて謝られてもこっちは嬉しくないし、自分本位な考えだなーむっ。お金の問題でもないので一皿分の料金はいりませんってお断りして、って妹に言いました。
あくまで自分サイズな考え方に、そしてそれを許すこの会社に失望して、さすがに「もうカノビアーノは諦めよう。。。」と悲しいけど思ってたんですしょぼん

しかしその数時間後、妹から再び連絡が!
代官山本店の店長さんからお電話があったそうです目。お話では、今朝メールで今回の事態を確認致しました。先ほど、ミッドタウン店長からここまでの経緯を分かる範囲で洗い出しましたが、一皿分の料金の返金というのはあまりに失礼な対応、私の裁量にて今回のお食事代は全額をお返ししたく考えております。

以下誤解の無いように私宛にいただいたメールを途中から引用させていただきます。

「お金をお返しすればそれで済むという話ではありませんが、
まず第一にこの度のお食事を台無しにしてしまった点、
それはもう取り返せないものかと思います。それは御代金にて
最小限ながら償わせて頂く以外にはないと考えます。

そして次に私共の過失をはっきりと認め、その問題点の改善、教育を
いち早く遂行致します、それはここにお約束させて下さい。
カノビアーノ全店が”お客様から愛される店”に戻るよう、
全力で改善にあたって参ります。」

キラキラ
嬉しい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:お気持ちが、嬉しいです!


それ以前ににはサーヴィスに関してこのようなお言葉も頂きました。

「私も普段よりカノビアーノの接客は様々なアプローチを持って
最終的にお客様に「またこの店に来たい!」というお気持ちを
持って頂くようおもてなしを差し上げるのが基本、と部下に
伝えて来たつもりでしたが、今回の事態はまさにその真逆です。

私共はお客様の欲している眼に見えないお食事の”形”を
洞察して、その多様な形に合わせておもてなしをしなければ
なりません。気の効いたサービスとはお客様から言われる前に
こちらから適材適所にアプローチをしていく、ということかと
考えます。私もカノビアーノで8年ほど働いておりますが、
この店の美点はお料理だけではなく、先に述べましたような
さりげなくも温かい接客、と矜持しておりました。

ところが支店ではあるものの、同じカノビアーノの看板を
背負う店が最もしてはいけないサービスと事後対応、
広崎様ご指摘のお言葉には何一つ異論はございません。
せっかくの貴重なお時間にご来店頂いてお金まで
頂戴する店側が、お客様を不愉快なままお帰りさせてしまい、
アフターケアにも失礼な文言の数々…。これは現場教育の
重大なる不足以外の何物でもありません。」


お話によると、実は同じ日にお料理を召し上がっていた別のテーブルのお客様からもサーヴィスに関するクレームのメールが届いていたそうな目。その夜は特にバタついていたんでしょうね(^^;汗。別に混んでませんでしたが。。。

しかし僕はお店の信念と方向性を伺ってとても嬉しくなりましたラブラブ
やはり嫌なことを言うのはエネルギーいりますし、できればそんな自分も気分的に嫌ですよね。でも、モヤモヤしたまま過ごすより、このように嬉しくなるような結果がでると以前よりもとってもハッピーです(=⌒▽⌒=)。誰だって出来るだけ他人を傷つけたくありませんものね。

そして、一緒に考えて下さった皆さんにこのようなご報告ができることがとっても嬉しいですキラキラ

代官山の店長さんには
「返金というよりも、また素敵なお食事をいただきたいのでお店で御馳走になってもいいですか?」と申し出たところ「最高のサーヴィスとお料理で迎えさせていただきます。」とおっしゃっていただきましたラブラブ!

最終的に、その後のことはどうなったとしても、今このような想いでお互いお話し出来ることが嬉しいのですキラキラ。本気で努力したら結果がついてこなくても罪ではありません。きっとその努力の途中で色んなものを見つけてるはずです。

大事になってお騒がせしてしまいましたm(_ _)mあせる
でも色んなお言葉頂いてとてもありがたかったですキラキラビックリマーク
いつも応援していただき、本当にありがとうございますラブラブ

今日はとってもハッピーです!
おやすみなさい星