物議 | 広崎うらんオフィシャルブログ「うらんの気まぐれ日記」Powered by Ameba

物議

注)長いです。しかも固いです。
ゆるいのご希望の方はスルーして下さいニコニコ

新しい店舗が増えると優秀なスタッフがそちらに移動になり、お料理の味が落ちたりスタッフの対応がおかしなことになったりと言うのはよく有ることで残念な思いを多々経験してきましたがしょぼん、今回は「店の対応としてそれは正当なのか?」と言うことを皆さんの見解をいただけたらと思い議題を投させていただきますパー

先日の土曜丑の日ですね、ミッドタウンでお食事させていただきました
コースをひとつ、それとアラカルトでお料理をチョイスして3人でシェアしていただいたのですが、帰りにマーケットで鰻を見ていると

「あれ?コースの穴子料理って出て来たっけ?」

前菜の冷たいオードブル モツァレラとプロシュートに続いて穴子と温野菜の温かいオードブルが有ったはずなのに食べた記憶が無いシラー。コース料理とかぶらないようアラカルトを慎重に選んだので記憶は3人とも確かなはず。その場でお店にお電話しましたが繋がらず、翌日のランチ終わりを狙ってまたお電話して確認しました。

その時は昨日のフロア担当者さんではなかったので、店長さんと昨日のコース料理の確認をさせていただき細かい状況も説明させていただきました。それで昨日の担当者から予約した妹の方にお電話いただけると言うお話でした。

それから10日あまり。。。
妹の携帯には当日知らない電話番号からの着歴が一件入っていたので「それだったのかなぁ」と言ってましたが、その後連絡が無く・・・。
こういうの長々と引っぱるのすごく嫌なんですけどしょぼん、どういうことかハッキリしたくこちらからお電話させていただきました。

さて、皆さん ご意見伺いたいのはここからですビックリマーク

まず、こちらからお電話してその時の担当者の方が出られました。
こちらから再度電話したことに対してすみません的なお言葉も無く

「はい。こちらで確認してお電話差し上げる件でしたよね。」

と非常に客観的でさわやかな対応(^^;
あまりに客観的なのでこの方が当の本人では無いのかと思う程でしたが、

「2度程お電話したのですが繋がりませんでしたので。」
とあっさりおっしゃり・・・

だから?目あせる
ほおっておくの?携帯が2回繋がらなかったから?ガーン

私は留守電残すなり先方とお話出来た状態にならないと「連絡した」と言うことにならないと主張したのですが、彼は何度も(2回!)電話したのに「連絡が無い」と言われるのは自分に対して失礼だと声を荒げたのです。

「通常、先方と直接お話し出来るまでお電話しませんか?」と私が返すと

「一度お電話したときに留守電にもならず、上司に相談したところもう一度かけるよう言われて後日電話しましたが、また留守電にもならなかったのでお客様の方で受けたくない状況なのかなと思い、あまりしつこくするのも失礼かと思いまして、お電話控えさせていただきました。」と彼。


「でも、知らない電話番号の着信履歴があったとしても先方としてはその状況解らないでしょう?!むかっとこちらが返すと

「発信音は鳴っていたので着信履歴は必ず残ってるはずです。知らない電話番号から2件も着信履歴があったら何だろうと思って電話するのが普通じゃないですか!むかっと彼が返してきましたショック!


そお?か~?(  ゚ ▽ ゚ ;) そおなのか~?
それ、お客様に対する店の対応としてありなのか~???

僕、もう判断が解らなくなり(@_@;)、とりあえずお店の判断としてそれで良いのか店長さんに代わってもらった。「あんまりお電話すると返って失礼かと思いまして。」というのは店長さんのご意見でもあったそうです。

「では、コース料理が一品足りなかったかもしれないと言う点に関してはこちらから連絡を取らない限りスルーするおつもりだった訳ですね。」と私が申し上げると、

「その件に関しましては、当日担当の者が説明不足だったのですが、あいにく穴子を切らしまして代わりにホタテの温かいお料理を出したそうです。」とおっしゃった。

キラキラホタテ?キラキラ

記憶に無いし、後の二人にも確認した。コースの一品なので出ていたら3人でホタテを3分割していたであろう。しかもお料理は毎回ご説明いただいてるので、「ナゼホタテ?」と思うであろうし、そもそもそれが事実であればメニューと違うものを事前に断りも無く出すのはおかしくないか???

「こちらの記憶違いでそちらにご迷惑をおかけしては大変失礼なので、こちらももう一度確認致します。済みませんm(_ _)m。」と、私の方から申し上げいったん電話は切りましたが,,,。

まずいお店やもう二度と行かない!で済むお店なら連絡もしないんですが、何せお料理は美味しくてとっても好きなお店なだけに、、、、非常に残念でしょぼん
長々とお付き合いいただき済みませんダウン

この携帯電話着歴事件、彼の言い分が正しいのだろうか?
昨今の携帯マナーとして、またお店の対応として正当なのか・・・。
寿司屋の姉妹と料理人の従姉妹の3人の見解としては「?????」でしたが、
自分の定義を押し付けるのも良くないと思いまして、皆さんのご意見を伺いたいですm(_ _)m。

よろしくお願いしますヒヨコ

固くてすみませんあせる