おじんになって恋、諦めていませんか?
おじんになって恋、諦めていませんか? もちろん浮気はおすすめしませんが、もし、ひとりぽっちなら、ヤッパリ茶飲み友達、いえ恋人をみつけましょうよ!
「新しい人生のはじめかた」(TOHOシネマズ シャンテほか、公開中)
時代の流れについてけず、仕事もいきづまってしまったハーヴェイ(ダスティン・ホフマン)。離婚した妻との一人娘の結婚式に出るためにニューヨークからロンドンにやってきたが、娘とバージンロードを歩いたのは彼女の義父、妻の再婚相手。しかし、父親であることの誇りと、人に対しての思いやりが彼の人生を大きく変える。そんな気持ちにしてくれたのは、偶然出会ったイギリスの中年の独身女性ケイト(エマ・トンプソン)。彼女も愛には臆病でこわごわだったが、本来の性格はおおらか。ちょっと大きな女性とちょっと小さな中年の男の恋!
恋にスタイルや年齢は関係ない。素直な心と、少しの勇気さえあれば、素敵なチャンスは訪れる。原題は、「ラスト・チャンス・ハーヴェイ」。
「卒業」で、年上の誘惑にまどわされていた青年を演じ映画で大ブレイクしたダスティン・ホフマン。当時、すでに30歳を過ぎていたから、もともと年より若く見えるタイプだが、あれから40年あまり。今年で、73歳になるが、どうみても60代にしかみえない。今年、51歳になるエマ・トンプソンは、わざとお尻が大きくみえる洋服で登場、パーティーのシーンの黒いセクシー・ドレスで、「まだ、いけるわよ」といった、カッコよさをさらりと披露するニクい演出だ。
人生乾杯!! とエールを送りたくなる。