梨屋さんのモミジアオイ



4日間の

無料試読期間が終わって


夕方

新聞屋さんが来ました


もちろん

継続して購読してください

という勧誘です


以前のように

洗剤だのなんだの

オマケを積み上げての

勧誘なんてことはなかったですが


泣きおとし?

僕の販売成績がどうのこうの


感じの悪い人じゃなかったけど

ごめんね、あなたの成績のために

いらない物を買うほど

金持ちじゃないのよ!!


そのことは

試読の勧誘電話の時にも

念を押しましたけど?


はは~ん!さては

試読の勧誘と購読の勧誘は別人

それぞれの勧誘成績が

給与に反映するのかな?

知らんけど!笑


4日間新聞を読ませてもらって

新聞を読むという文化?は

いいもんだなって思ったわ!


でも10年前に

新聞の購読をやめた理由も

再確認再認識したの


それでなくても情報過多の

この時代に

必要のない情報はいらない!


ネットで必要な記事だけ読めば

十分なの

チラシもいらないしね


それにこの物価高で

今ある生活を維持するのも大変なのに

今さら月々4900円もの新たな出費は

無理!


ちゃんと断れました!!

✌✌✌



しかし最近の新聞は

読みやすくなってますね!


ひととき欄の比較


上が今日の新聞のひととき欄

下は1987年のひととき欄

文字の大きさがこんなに違います!


下のひとときに投稿したのは

若かりしころの私(33歳!)です


ひとときへの投稿は

これが最初で最後


たしか郵便小為替かなんかで

3000円くらい貰った記憶が

???


あの頃の新聞代も

それくらいだったかしらね?