ホオズキ



今日は

妹妹のお預かりも

キャンセルになって


朝からのんびり

朝日新聞

読んでいました



私が新聞を取らなくなって

もう10年が経ちます


10年前に

手術で入院するのを機会に

配達を断ってそのまま!


もうそれ以前から

本や新聞を読むのは

目に辛くなっていて


読むのは

見出しと天声人語、折々のうた

たまに社説と声欄、あとは

家庭と暮らしのページとマンガ

そのくらいのものでしたし


新聞をやめても

見出し程度のニュースなら

ネットで(無料で)読めるしね


特別読みたい記事があるときは

図書館に読みに行けば良いし


不必要な情報が

入らなくて快適!


リサイクルに古新聞をまとめる

手間もなくなって

その点も楽になりました!


それと同時に

新聞紙がなくなって

何かの時には不便でもありますが



今回4日間だけ

無料試読紙を

配達してくれるというので

久しぶりに目を通しましたが


新聞を読むと

朝の時間が落ち着きますね!


ネットの画面で読むよりも

紙で読む方が

その内容が深く頭に入ってきますし



以前より文字が大きくなって

一段が幅広い!!

「折々のうた」は「折々のことば」

になったのですね


縦書きの文章も

久しぶりに読んだ気がします!


でも相変わらず

広告のページが

カラーで目立ってますね


そのほとんどが

高齢者用の薬とかサプリとか?

週刊誌の見出しも見たくないなぁ!



あと2日間

せっかく配達してくれる新聞

有難く読ませていただき


新聞紙まで

無駄なく活用させていただきますが


その後の月極の購読を勧められても

お断りしようと思います


もうこの歳になって

いらない物

いらない情報は

私の周りに置いておきたくないのです


m(_ _)m