サルスベリ




ど近眼で

メガネがなければ

生きていけない私です


顔を洗うときと

寝るとき以外メガネを外すことは

ありません


寝るときはメガネは

枕の向こう側のいつも決まった所に

置いていて


朝目を覚ましたら

何を置いてもまずは

手探りでメガネを探してかけます


今朝もそうして

メガネをかけてトイレに行こうと

ベッドから立ち上がったら


メガネをかけたはずが

コトンと床に落としちゃいました


そんなことは初めてじゃないし

手探りで床を探して

メガネを掛けたけど

なんか変!


利き目である右のレンズが

外れてました!


もう一度手探りで

レンズを探して

メガネのフレームにパコンと

はめようとしたら


あれあれ!

ただはずれているだけじゃなくて

フレームが折れちゃってました!


あれあれこれは一大事!


何はともあれ

メガネ屋さんに行かなくちゃ!


予備のメガネは

非常持ち出し袋に入っているけど

1つ前の度の合っていないメガネだから


応急処置

セロテープでくっつけて

そのまま掛けて行きました


メガネ屋さんには行ったけど

同じフレームはないので

フレームだけ変えるのは無理


新しいメガネを作ることにしたけど

ど近眼用のメガネは当日仕上げ

というわけにはいかず


1週間かかるって!

前回もそうだったから

覚悟はしてたけど


それまで

このメガネを応急処置

アロンアルフアでくっつけるとか

してくれるかと思いきや


接着剤でつけてもすぐ外れます

セロテープが正解です

ってさ!


新しいメガネができるまで

このままなんとか凌がなきゃ!


ここまで度の強い人は

予備のメガネを持っていた方が

いいですよ!


と言われたけど

そんな突然にメガネ2つ分

支払うには心の準備が出来てないから

とりあえず1つだけ!


余裕ができたら

予備のメガネも作っときましょう!


と、たしか

5年前もそう思ってて

そのままになっていたのよね





なんか気分が晴れないから

マックに寄って

コーヒー飲みながら

ブログ書いてました


ハンバーガーとアップルパイは

お持ち帰り