自然薯の花暖簾




やっとオリンピックが終わってくれて

いつもの生活が戻ってきました


いつもはラジオで聞く甲子園も

今日は台風5号のニュースに

埋もれて静かです


のろのろ雨台風の

被害が出ませんように!



こちらは相変わらず

猛暑が続いていますけれど


朝早々とエアコンをつけてから

掃除機をかけ

エアコンのフィルターも掃除


そして気がついたのは

扇風機の汚れ!


首の回らなくなった扇風機を

買い換えるのに

2年も探してようやく

気に入ったデザインに出会えた


サーキュレーター


買って

しばらくは飾り物でしたけど


7月になってからは

連日朝から晩まで

つけっぱなしです!


よくよく見ると

羽根にホコリが溜まってる!


分解して掃除しようと

思ったけれど


これは電器店で現品限りの値下げ品

説明書もないのです!

分解の仕方がわからない!


格闘すること30分


あきらめて前面の隙間から

掃除用の不織布を巻いた

割り箸をつっこんで

掃除すること30分


そしたら隠れたところに

小さなポッチを見つけて

そこをスライドさせたら


みごと前面カバーがはずれ

羽根を分解することができました!


ですよねぇ!

羽根が分解できない扇風機なんて

あるわけないし


前面カバーの外し方なんて

どの扇風機だって同じようなもの!


分かってしまえば

そんなことだったのだけれど


ようやくはずせて掃除が出来て

すっきりしました!







今夜は

お寿司と天ぷらで

妹妹3歳の誕生日パーティー


ケーキを食べて

UNOをして

花火もやって


最後は定番!

もっと孫太郎兄ちゃんや妹子姉ちゃんと

遊びたくて大泣きした5歳児もいて


ようようお開きとなりました